山にサンキュー。山Qプロジェクト | 小林千穂の「山でわくわく」

小林千穂の「山でわくわく」

山岳ライター小林千穂のブログです
登った山や、登山に関する情報などをお届けします

今日もいい天気。
街も秋ですね~。


秋といえば…

{D7E2F9DA-AEC0-4851-BE82-0D0FC7BA41A3:01}

栗!

先日、まるっまるの栗を
送っていただいたので
ゆでていただきました。

ゆでるだけの栗が好きです。
いっぱい食べられるし。
食べるのももちろん好きだけど
もくもくと皮をむく作業が大好きで…

変でしょ(^_^;)


そして
中津川の名物
栗きんとんもいただきました。

{92FF1FB5-26E4-4BC0-8ACA-DB9175AC900C:01}

濃いお茶をいれて
栗きんとんをぱくり。
とってもしあわせです~。

秋の味覚、
ありがとうございます。






さて、
山Q(サンキュー)プロジェクトって
ご存知ですか?


「山の日」制定を機に
山に対する感謝の気持ちの輪を広げ、
山をもっと元気にしよう!
というコンセプトで始められた
山と溪谷社主催の企画です。


寄付金は
日本山岳遺産基金を通じて
山岳環境の保護に役立てられます。

私も
プロジェクトを知って
すぐ、趣旨に賛同。


{288B13B3-B844-4F1C-89EC-282921AB6399:01}

オリジナル手ぬぐいが
届きました。


この手ぬぐいの
真ん中にメッセージを書いて
山で写真を撮影。
それをヤマケイオンラインに送るか
Instagramにアップするんですよ~。



で、
先日登った
いっちばん好きな山で
手ぬぐいを掲げ
写真を撮ってきました。

{E2978AEF-661F-48F8-9CFD-7CC159E9C519:01}


{0645AF99-BD84-4A35-8469-2CA104C5F29E:01}


{5DA99B50-9A38-4447-AD8B-FFC06FAC07DD:01}


{08F55803-BBD0-4736-B69A-E1BE086E3C40:01}


いろんなバージョンで
撮りました。



私のメッセージは
「一生 山と共に」。


山が好きな両親のもとに生まれ
穂高から名前をもらって
誕生日の8月11日が「山の日」となり…

ただの山好きである私が
今、山岳ライターとして
山に登れている。

山を通して
いろいろな人と出会った
巡り合わせで今があり、
その幸運に感謝しています。


私は、山が大好きだから
歩ける限り山に登り続けるし
一生、山から気持ちが離れることはない。

そんな思いのメッセージです。





山Qプロジェクト、
いい企画だと思います。
みなさんもホームページを
見てみてくださ~い‼︎