人間は成長していく過程で脳波の周波数が変化します。(人によって多少の違いはありますが)


 

新生児→熟睡してる時のデルタ波

 

生後一年頃→寝る前のまどろんでる状態シータ波

 

3歳から5歳→シータ波からリラックス状態のアルファ波

 

10歳頃→アルファ波が主体

 

15歳前後→アルファ波が優勢な成人に近い脳波

 

20歳前後で完全に成人の脳波

 

脳波のなかでもシータ波が出ている状態は、大人でも浅い睡眠状態。意識の動きが弱くなり、潜在意識に働きかけやすいタイミングと言えます。

 

となると幼児期にシータ波が出てるので、周りの声かけが潜在意識、頭や心の奥底に入っていく状態なので意識して褒めたり、前向きな言葉をかけてあげるといいということになりますほっこり

 

子どもが幼児でなくても、寝ている時に暗示をかけてみるのも良いかもしれませんね。

(○○は天才ビックリマークとかウシシ

 

わたしたち大人もリラックスしている時やちょっと眠い時に、なりたいイメージ、叶って欲しいことを思い浮かべると潜在意識に入りやすくなるアップ


飲みたいものを飲みながらリラックス😌