こんにちは、今朝は小学校へ朝の読み聞かせボランティアに行ってきましたうさぎと言っても好きで読ませてもらってるので、こちらが受け取ってるところが多いのですがおねがい


先週も違う小学校へ行って気づいたこと、前回も今回も二年生のクラスに行ったのですが、同じ学年でも反応の仕方が全くちがう。

同じ本を読んで、前回のクラスは絵本によく反応して、今回は割と静かに聴いていました。


何が違うのかなと思ったら、今日の先生が厳しく指導されてる感じがしました。

まだ二年生なのでもっとガヤガヤ賑やかでもいいのかなと思ったくらいです。


先生のカラーでクラスや子供たちも変わるんだと実感した瞬間でした。


どちらがいいとは言えませんが、自分の思ったことを言える子供たちであってほしいと願いながら本を読みましたにやり


今日もありがとうございました。