こんにちは🌞

この暑さはいつまで続くのだろう…と嫌いじゃない蝉の鳴き声を聞いています。


わけもなくイライラすることありますか?

わたし、あります。苦笑

そして子どもにあたって、自己嫌悪になることも…

でも、お母さんも完全ではない感情を持った人です。そんな時は「わたしイライラしてるな、人間っぽくてかわいいな」と受け止めてあげましょう。

子どもはどんな時もお母さんのことが大好きです。どうしても笑顔になれない時は、正直にどんなにお子さんが小さくても、今の自分の気持ちを伝えてみてください。

お子さんにその気持ちは伝わりますし、気持ちを口に出すことで自分の感情を客観視できます。


大丈夫、大丈夫、きっと大丈夫。


今日もありがとうございました。