木星が見えます!虹も見えたね。 | 50代からの起業アナウンサー鹿島田千帆の人生は冒険である・ある

みなさんこんばんは。

週末は防災担当業務があり、お仕事でした。

九州や東海地方でも大規模災害になっているため、これからの天気が心配です

去年宇都宮市内を流れる一級河川田川が氾濫し床上浸水被害がありましたので、大雨が降ると不安です。

 

今日は久しぶりに青空を見ました。

真夏の青空がまぶしかったですね。

 

友人のMFKBの面々は日光中禅寺湖で早朝カヌーを楽しんでいました。FBにアップされる写真を見て、さすが、晴れ男たち!!晴れ

ニヤリとしちゃいました!ウシシ

 

久しぶりに車洗車をしたところ、冷たい空気が吹いて、ぽつぽつ雨雨が降ってきました。洗車好きはそんな雨にはへこたれません。

 

見上げると虹

今年は虹を見る機会が多いです。横浜に住んでいたころはこんなに虹を見ることはなかったなぁ。

 

久しぶりに星を見ました

私は中学時代科学部でした。ピアノのレッスンがあり、スポーツ部はNG。たまたま担任の先生が理科の先生だったことと、ピアノレッスンで乗換えの横浜駅の有隣堂に立ち寄るといつも宇宙星の本を立ち読みしていたので自然と興味がわきました。

 

町に本屋があるのは大切ですキラキラ

 

今日は雨上がりの夜空なので、空気も澄んでいますから雲の合間から星もくっきりと見えます。南東の空に、木星が見えます。

 

木星は明日 衝になります。

衝とは・・・

 

 

スマホにはStar Walk 2

 

 

を入れているため、天体観測の際には手放せません。これ、お勧めですよ!

国際宇宙ステーションISSがまもなく見えます!なども教えてくれるので、APP片手にISSを見上げています。

 

木星と同じくらい夜空で光る惑星といえば火星

火星探査、いずれは火星移住なんて時代もやってくるのでしょうか。

 

少し前に読んだ記事

NASA’s Next Mars Rover Is Named Perseverance

NASA's next Mars rover has been given a name — Perseverance. The six-wheeled robot will travel to Mars later this year to collect rocks that will be brought back to Earth by a future NASA mission.

 

今年の後半、NASAのミッションで、パーシビアランスという名前のロボットが火星に行きます。

 

Perseverance was named by Alex Mather, a 13-year-old student from Springfield, Virginia, who won a NASA naming contest. The winner of the contest was announced at Mather's school, where he read his winning essay live on NASA TV.

"We, not as a nation, but as humans, will not give up. The human race will always persevere into the future," Mather wrote.

 

名付け親はNASAのネーミングコンテストで当選した13歳のアレックス・マザーくん。彼の作文には

私たちは国家としてではなく人間としてあきらめません。  人類は将来にわたってずっと存続し続けるのです」

 

 Mather and his family won a trip to Cape Canaveral, Florida, to watch Perseverance be sent into space in July. Mather became interested in space at age 11, when he went to Space Camp in Huntsville, Alabama. He said he wants to become an engineer and work for NASA.

 

いつかNASAでエンジニアとして働きたいというマザー君。夢があるなぁー。

 

アレックスマザー君のインタビューが見られます。イケメンで賢そう!!

将来楽しみですね。

 

今日もちょぴっと誰かのお役に立てればHappyHappySmileです。

 

ベルリクエスト&メッセージお待ちしています

ぽってり苺エフエム栃木 RADIOBERRY 76.4FM

ドキドキB with You 毎週月・火 AM9:00-10:50 

車モーターフリーク 毎週土 AM8:00-8:20 

流れ星ベリークラシックコズミックジャーニー 毎週日 AM8:00-8:30

 

インターネットラジオ radikoで、時間場所を選ばず聞けますよ!

http://radiko.jp/#!/live/RADIOBERRY