解禁になってもう2週間が経ってしまったBaila Baila Vol.23。すでに全11曲のほとんどを一度は踊ったという方も多いのではないでしょうか。

 

 

いやぁ〜〜〜、それにしても久っ々の上出来アルバム。Baila Baila Vol.23。うれしいですね〜〜爆  笑。Vol.22は音楽は徐々に好きにはなったものの、やっぱ振り付けはイマイチでした。第一、DVDを見ていて「ぅおー、これカッコいい!」と思える曲が皆無でした。1ヶ月で飽きてしまいました。私なんか12月以降は、ジムやスタジオで待ってる時間はもうBailaも聞かずにひたすらQueenのボヘミアン・ラプソディや過去のヒット曲を聴いてましたニヤリ

 

でもこのVol.23。なんとウォーミングアップのEl AmanecerからクールダウンのSentimentalまでとにかく全曲がキレイ。そして振り付けがカッコいい。どの曲も飽きさせない。ほぼすべてメイン曲と呼んでいいくらいのレベル♪

 

しかも、Vol.20から22まで姿を見せなくなっていたJoan Altisenがカムバック!やっぱりバイラにはJoanがいてほしい。今回のメイン曲、Fuego SoyなどいかにもJoanが振り付けしたような曲がいくつか入っていますねてへぺろ

 

そしてVol.21のSale El Solで断トツで光っていたマリア、前回のバイラバイラミュージカルで主役ロホ役のひとりの国森ゆきかが出演。色んな意味でクオリティの高いアルバムとなりました。

 

というわけで、歌詞カードへのリンクと各曲のアルバムのキャプチャを貼っておきます。

 

歌詞はこちら↓

BAILA BAILA vol.23 ~Fuego Soy~

01. El Amanecer 夜明け
02. Intertwine 絡み合う
03. To my dear 愛しい人へ
04. Nuestro Amor 私たちの愛
05. Burning Love 燃える愛
06. As Always いつものように
07. Fuego Soy 私は炎
08. The Rain 雨
09. Crush on you 君に首ったけ
10. Baila pa’ que baile ダンスのためのダンス
11. Sentimental センチメンタル
 
今回はロゴの出ている前奏マーチのシーンではなく、各曲の特徴的なポーズのキャプチャを撮りました。といっても、動きが一番素敵なシーンは瞬間を切り取ると意外と良さがでないので、ちょっと分かりづらいかも。既に踊った方は、ウンウンそこなのよね〜、というのもあるかもしれません。
 
今回のツアーは沖縄。沖縄本島に今年2019年誕生したDDD.H.FITNESSのある女性長寿日本一の北中城村(きたなかぐすくそん)、世界遺産「中城城跡」、そしてクラブメッド石垣島など。

 

キャプチャを撮ると、体の角度とかタイミングとかなかなか不揃いですおねがい。バイラはコーラスラインではなくて、ダンスエクササイズなので、隣とビシッと揃っている必要はないんですね。

 

それにしても、どれもこれもちょっとチャレンジングで楽しい動きだらけです。DVDを見ているだけでもダンサーたちの素敵なムーブメントに見入ってしまう。鏡を見ながら練習していても自分のムーブメントのうっとりしてしまう(それはないかw)。Vol.22ではそこがイマイチでしたねw。

 

私はなかでも2番目のIntertwineが好きですが、最初に音楽として好きになったのは美しいメロディがなんとなくハワイアンみたいなウォーミングアップ、El Amanecerでした。なんせ半年も毎週つきあう曲です。これぐらいメロディやコードが綺麗な曲を毎回使って欲しいところ。Vol.14のMi Ilusion以来、4年ぶりの感激です。

 

Intertwineの曲と振り付けの面白さ、クールさは私にとってはVol.16のOn That DayやApplauding Hands、Vol.21のSale El Solに匹敵するのですが、Vol.23のいいところは他の曲もホントにハズレがないこと。6ヶ月経っても飽きてないかもしれません爆  笑

 

それにしても、最近のPVは全曲入れなくなってしまってますが、なぜ今回Intertwineを入れてないのか謎です。

 

今年も全国各地でバイラマラソン33が行われ、バックナンバーと新作の組み合わせで33曲踊ることになりますが、3分の1がVol.23となると踊りがいがありますね〜。