インターネット選挙運動で、ブログやSNSでの情報拡散は、公示日が過ぎても認められるようになりました。でも、メールは公選法違反だと思ってる人がいますえ~!!

選挙で誰に入れたいか、どの候補者を薦めたいか、メールで少数の友だちや知り合いに語ったり、情報共有するのは合法ですかお2

キーワードは「選挙運動」と「頒布(はんぷ)」。

選挙運動の説明には、よく見ると「頒布」という言葉が随所に使われています。これは不特定・多数の人に送信・配布すること。少数の特定できる人に送ることは「頒布」ではないので「選挙運動」には該当しません。

これは、宇都宮健児さんが東京都知事に出馬した2012年に田中弁護士が説明したとおりです。

いつもながら、扱いやすい自民党政権を維持したい霞が関の総務省がこんなチラシ「イン タ ー ネットを 使った 選挙運動が出来るようになりました。

2ページ目「これらの禁止行為は処罰の対象となります!」で脅していますが…。

惑わされないで下さい。


有権者は電子メールを使って選挙運動をしてはいけません!


「有権者は候補者・政党等から送られてきた選挙運動用電子メールを転送により頒布することもできません」

と、書かれています。

が、頒布でなければ、メールで自分の支持する候補者について語ることは合法です

HPや電子メール等を印刷して頒布してはいけません!


こちらには、「HPや電子メール等を印刷して頒布してはいけません!」と脅していますが、当然ながら、頒布に当たらない程度に、身内や知人友人と情報共有することは、「選挙運動」に当たらないので、合法です。

なので、インターネット選挙運動でせっかく解禁になったブログやSNSでシェアされている情報を、その世界の外に住む知り合いに、つまり「特定できる少数の人」に教えてあげるのは合法です


私は東京の旧友に、是非視て欲しい感動のスピーチを、このブログ記事のリンクを送って視てもらおうと思っています。選挙運動ではないので、「予め承諾を得て」などという手順を踏まなくても構いません。(というか、いつも文字送信しあってた相手にいきなり電話して選挙の話をしたら引くよねwwえ゛!。)

2年前以上に、中高年の支持者らも熱くさせている、進化した三宅洋平の今月6月23日、JR高円寺での街宣です。


全国区で立候補してくれた前回と違って、今回は東京選挙区の人しか入れられませんが、これほどのビジョンを持った人が国会に行って、山本太郎とともに後に続く人たちの基盤を作ってくれれば、この国は変われます。

どれぐらいかかるか解らないけど、ここまで私たちと同じ情報や価値観を共有できる人たちを国会に送ることができれば、いつか、もっと人にも環境にもやさしい時代を作ることができます。

できれば、最初から視聴して欲しいのですが、既に文字起こしが出ているので、スピーチの内容を貼り付けておきます。

でも、長すぎて入らないので、最初の数分のだけ貼り付けますきゃー

全文は、ツイキャス画面では見にくいので、Googleドキュメントにコピーしました。
【16.6.23 選挙フェス 高円寺駅北口 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】

(引用ここから)
三宅洋平(Yohei Miyake) : ヤーマン、三宅洋平です。
ご存知の方も、ご存知ない方も、
三宅洋平です。
今一回、バッテリー取り替えましょうね。
なぜなら今日は、オフグリッド型、オフグリッド型ソーラー発電でやってるんです。
そのままいっても大丈夫って言われたんですけど、さっきはバッテリーを取り替えなきゃいけないって言われたんで、一回音を止めたんですけれども、そのままいっても大丈夫って言われても、もう話しかけたことを話したいので一回止めて下さい。
なんでバッテリーを取り替えるかっていうとソーラーで発電してるからです。
オフグリットで、環境に気を使って選挙やってる人どこにいますか?
こっちの方がお金がかかるんです。金ないのに。
ヘンプの服。
それはー、ユニ◯ロとか行けば、安い服いくらでも売ってますけど、
やれバングラディシュやらインドやらの労働者を劣悪な環境において、
俺だけ財布の中身減らさないなんていうために、そういう服選ぶっていうのは、、
今まで買ったものは大事にしてください。
だけど、こっからのチョイス、大事にしてください。
全部の服をそうしろって無理だよね、
でも、3から4から5枚の服のうちの1枚ぐらいはそこにしてゆくっていうチャレンジ、してください。
今あの俺の大好きな、パタ◯ニアが、
『VOTE OUR PLANET』と言っています。
これからの政治は、世界へつながって、軍需産業で儲かるような、それでないと回らないような経済から、地球を守る、命を育む、平和を作る。そのために全世界こういう人たちが平和を願う人たちUNITE(団結)してゆく。
そうゆう時代に入っていこうとしています。
そうゆうスキーム・タームに入ってるんじゃないでしょうか?
バーニー・サンダースがんばれ
スペインのポデモスがんばれ
イグレシアス、俺と同じ年。よく似てるって言われます。
でも俺あんなに頭よくない、彼は政治学者。
俺はずっと音楽やってきた。
なんで今回選挙にでるの?
「山本太郎をひとりにしたくないから、俺は選挙に出る」って、
2012年の12月ここで、宣言したんです
それで2013年、夏の参議院選挙に出ました。
全国で18万の得票を得て。
だけど国会には行けなかった。
それから3年。
ネット越し、TV越しに、
「山本太郎がんばれ」「山本太郎がんばれ」って応援してるつもりだった。
だけど結局放置プレイしてたんだよ俺たち。
いったい彼の横に立って、彼のそばに立って、
本当に彼を支えようとしてきたかって?
気がついたら、太郎くんまた禿げてた。
彼がガリガリに痩せてくれるタイプだったらわかりやすいんだけど、
彼はストレスが溜まればたまるほど、大きくなるんだよ。
頑丈な人だから大丈夫なのかなって思っちゃったよ。
いつのまにか俺は、あの選挙のとき俺に「頑張れ」って言った人に、
「俺はこれ以上がんばれないから、お前が頑張ってくれ」 って言ってたのに、
いつのまにか俺もそのひとりになって。崇高で高邁な、いち有権者。
「頑張れ」謎の下から目線。
「もっと ああしたほうがいいんじゃない?」
「こうしたほうがいいんじゃない?」
「あのパフォーマンスはどうかと思うよ」
ちょっと待ってくれよって。
ここに立ってごらん?
そこにいるあなたがここに立ってるんだよ今。
想像して。
そして俺は期待してんだ。
あの時の俺みたいに、
「俺もお前をひとりにしとけねえから、次は俺が出るよ」って、
「俺の大好きなこと全部横に置いても、俺は口が立つから俺も頑張る」って奴、待ってんだよ。
だからまずは突破させてほしい。
今回の1議席ぐらい俺たちのチカラで取れると俺は思ってんだ。
俺にはこんなに仲間がいる。
さっき太華が、応援弁士太華が言ってくれたよね、
「意見の違いはいろいろある」って。
当たり前だよ、バーニー・サンダースと俺だって意見ちがうよ。
あなたと100%意見が同じですなんてやつ俺は信用しない。
それが多様な社会。
自分が自分らしくあれる社会。
それを作りたいから、俺はここに立ってる。
だけどね、俺は政治家になったって音楽諦めない。
だけど、俺はミュージシャンであったって、政治も諦めない。
多様な社会を作りたい。多様な自分でありたい。
想像しようよ。ビジョンを作ってこうよ。
押しつぶされずに、既存のイメージにさ、
「俺たちが作っていくんだ」っていう、自覚と自信を持ってほしいんだよ。
創価学会の人すごいぜ、選挙のとき。
100人でも300人でも電話するんだよ、友だちに。
それでどうなる?
200人くらいに嫌われちゃうんだよ
「まーた電話かかってきた、あいつ選挙の時ばっかり」って。
それでも、自分たちの思いを果たしてくれるのは公明党だって、信じて、何十年も何十年も そういうことくり返してきたんだよ。
日本会議だって一緒だよ。
利権?利害?それも絡んでるかもしれない。
だけど俺はいろいろ調べてみたら、あれは想いだよ。
靖国神社の話していいかな?
俺も前までなんにも考えてなかったんだ。
中国や韓国の人たち怒らすぐらいだったら、靖国なんか行かないでくれ総理大臣って。
総理大臣が行くことは、俺は今だって反対。
個人的に行くのは自由だと思う。
で靖国神社って何かってよく考えてなかった。
この問題の根底にはびこるのはなに?
最大の戦争被害者だれ?
戦争で死んだ人たちだよね?
300万人の兵隊が死んだんだあの戦争で。
それからどうなった?
アメリカがやってきて 「OK 今日からハッピーな社会を作ってやるよ」つって、
俺たちを骨ぬきにしたよね。
ある意味、右派と左派は同じこと言ってんだよ。
俺たちは対米従属によって独立を奪われてる。
ほとんどの日本人は騙されてる。
自由を与えられたと思いながら、経済発展の名の元にいろんなこと奪われてる。
実は同じこと言ってんだよ。
じゃあどうして、そこは対話できないんだろうね?
争わされてるんだよ、いろんなトリックを使って。
自分の国のことって分かりにくい、近すぎて。
だけど、イラクとか分かりやすいじゃん。
中東で見たら分かりやすいじゃん、シーア派・スンニ派、同じイスラム教徒が争わされてる。
同じイスラム教徒が争わせるためのトリックがいっぱいあってさ、
その裏でCIAがはびこって、
なるべくくっつけさせない様にしてるんだよね。
中国と日本仲悪くさせて得する奴だれか?
よーく考えてほしい。
そのトリックにもう乗らないでほしいんだよ。
朝日でもいい。読売でもいい。
記者さんたちも本当は同じマインド持ってるだろう?
デスクと戦ってくれよ。ロイヤル株主と戦ってくれよ。
本当は同じ想い持ってるって、俺は信じてるんだよね。
そういう日本人が今立ち上がろうとしてる。
奴らが一番怖いのは、俺たちが1つにUNITE(団結)すること。
意見の違いを乗り越えてたった1つのポイントで。
平和で、暮らしやすい国を作ろう。
本当の保守ってのは、国家の暴走から、国を守る奴ら。

(引用ここまで)


できれば、毎回見どころがあるので、時間の許す限り録画を視聴してください。

山本太郎や応援にかけつけた他の人たちの話も素晴らしいです。

そしてできれば、あなたの大事な人に、三宅洋平のことを伝えて下さい。

朝日新聞が印象操作しているような、「9条を世界に広める」とか上滑りの理想論を語っているだけの人ではないことを伝えて下さい。

投票日まであと10日。この国変えましょう。何年かかっても。

日本でこのような人たちが選挙に挑戦してくれる。安倍政権下で国政は最悪ですが、こんな時代の転換期に遭遇できることは希望です。