昨日から始まった参議院での安保法案審議。群を抜いて注目を集めている山本太郎議員の質疑については大量にリツイートやFacebookシェアをしましたが、まだ視聴していない方のために、抜粋動画を貼っておきますので、ぜひご覧ください。「夏休みで家にいる中学生」にもわかるように語ってくれています。


●2015年7月29日参議院 安保法案審議 山本太郎議員の質問

山本太郎 安倍晋三を問いつめる 原発が弾道ミサイルで狙われたらどうするんだ!! 再稼働なんて出来ない【全34分】

★当日のIWJ記事が、山本太郎議員の質疑全文を書き起こしてくれています。
【質疑全文掲載】「原発にミサイルが着弾したあとの『最悪のパターン』も考えていないのか。呆れてものも言えない」――山本太郎議員が原発×戦争リスクを追及!「福島の事故のようにまた泣き寝入りか」

やっと多くの国民の本当の代弁をしてくれる議員が出てきた。そんな実感を得た人も少なくありませんでした。



●2015年7月29日参議院 安保法案審議 山本太郎議員の質問

YouTubeから説明文コピー:

★こちらもIWJの記事で書き起こし出ました。
【質疑全文掲載】山本太郎議員が戦争犯罪常習犯・米国の手口を告発!「総理、米国に民間人の殺戮、やめろって言ったんですか? この先、やめろと言えますか?」――安倍総理はまたイラクに責任転嫁

2015/07/30 に公開
山本太郎vs安倍晋三【全19分】 7/30  多数の民間人犠牲を出したイラク戦争・米国によるファルージャFallujah攻撃の­例 【以下、布施祐仁 ‏@yujinfuseさんの的確なまとめをコピペします汗】 アメリカがイラクでいかに国際人道法に反した無差別殺戮を行なっていたかを告発し、そ­の戦争を支持し、自衛隊機で米軍の兵員や物資を輸送して協力した日本政府と安倍首相の­責任を鋭く追及した。(布施祐仁さんから引用.終り)

【以下、@lovepeacemamaさんから引用させて頂きます】
10年待ったかいがあった…泣きそう 。ファルージャでは米軍に包囲された街から逃げようと家族で検問所行ったけど10代の­息子が通してもらえずに置いて逃げることができなくて母や年老いた祖父母も引き返して­…そこを米軍は無差別に攻撃したんだよ、太郎さんが言ったように動いているものはなん­でも撃てって。10年以上経ってやっとあいつらの目の前で太郎さんが言ってくれた…そ­れをリアルタイムで見ることができて今日はもう泣きそうだ…ファルージャでは墓場が足­りなくなってサッカー場に埋葬したんだよ(@lovepeacemamaさんから引用­させて頂きました)


当時イラクで米軍の非道を目撃した人は多く、米軍兵士らも後に告発しているわけですが、まさにファルージャから避難しようとして叶わず、爆撃を目撃することとなった@lovepeacemama(ヘナ I STAND WITH GAZA)さん。10年たって漸く、それを国会に出す議員を視ることができたわけですね。たくさん引用したいツイートがあるけど多すぎるので、7月30日のツイログのリンクを貼っておきます。
http://twilog.org/lovepeacemama/date-150730

当事者のアメリカでさえイラク戦争は間違っていたと認めたのに、安倍の答弁が犯罪者級です。「(米軍が持っていると決めつけた)大量破壊兵器を持っていないと証明する機会を(イラクに)与えたにも関わらず、それを実施しなかった」そして、安保理決議によって(イラク攻撃は)正当化された、と発言。

山本太郎は最後、マジで切れてたと思いますが、国連は700回以上査察にいって、「大量破壊兵器はなかった」と言い続けたのに米国はあると言い、攻撃をし続けた。犠牲者の9割は一般市民でした。この総括をしない首相がその米国との同盟のために推し進めたいという集団的自衛権。本気で止めなければ、こんな大量殺戮に私たちも加担し続けることになります。

当時の第一次安倍内閣も加担し、今なお正当化できたと安倍が言う戦争は一体どんなものだったのか。はなゆーが持ってきてくれた動画を貼っておきます。音量を絞ってたった3分視るのも辛い、こんな爆撃が数ヶ月も続いたわけです。


それまでイラクは中東では一番民主的で、経済的にも繁栄している国でした。

こちらも見て下さい。


一体、米軍がイラクで何を行ったのか、劣化ウラン弾について知らなければ見えてこないことがたくさんあります。長期的苛酷さはベトナムよりひどいとも言われるイラク攻撃。


内部被曝の脅威
鎌仲ひとみ・肥田舜太郎