あけましておめでとうございます。
あといくつか書きたい記事があるのに書けないまま年を越してしまいました~。

BGMとしてつけっぱなしだった紅白、何かとイマイチでがっくり来てたところへ、サザンオールルターズが31年ぶりの出場ということで、ぼーっと見ていてびっくり!!!
サザンオールスターズ 桑田佳祐

「都合のいい大義名分(かいしゃく)で
争いを仕掛けて
裸の王様が牛耳る世は…狂気(Insane)

20世紀で懲りたはずでしょう?
燻る火種が燃え上がるだけ」

裸の王様が牛耳る世は…狂気

…と、桑田くんが、字幕付きで歌っているではないか…。
しかも、ヒトラーを揶揄するチョビ髭をつけて登場していたんでした。
どう考えても安倍晋三のことだろwwww。

[これは1月1日中に削除されました](コメントがうるさいですが、副音声バナナマンで、紅白の録画がゲットできました。裏トーク司会者らの元へは、サザン出場のことが伏せてあったことがわかります。「歌詞もきていない」とちょっとパニクってます。NHKの人たちで知らない人多かったと思うって言ってますw)

純粋に紅白の「ピースとハイライト」だけ視聴したいと思う方、ようつべに録画がアップされました→ http://youtu.be/Fyy5uXHrz7U[これも1月1日中に削除されました]
でも、映像はちょっと不鮮明で、チョビ髭でおとぼけ顔で登場したときの桑田くんの顔が出てないのでちと残念です。音はいいですけど。

↑↑↑1月1日、早速NHKの著作権クレームで動画削除されました。
が、現在こちら↓↓↓で、視ることができます。


これも削除されたら、この海外サイトに行ってみてください。たぶん削除されません。
Xuite 影音
サザンオールスターズ~ピースとハイライト+東京VICTORY



こちら↓、桑田くんが写ってないですが、歌詞が映っていたキャプチャ。リラさんのツイート、頂きました~。
サザン「ピースとハイライト」


白組トリの嵐の前に横浜アリーナのライブ中継で歌うことが、28日ごろギリギリで決まったのでした。(「サザンも明菜同様、紅白企画枠で出演!嵐の前に2曲」日刊スポーツ 2014年12月29日

ツイッターのTLを見ると、サザンを絶賛するツイートがじゃんじゃん流れ始めてました~。

替え歌かと思った人が多かったんですが、2番の歌詞は最初からこうなってたんです。2013年、この曲が作られた年のコンサート映像です。

サザンオールスターズ - ピースとハイライト 「SUPER SUMMER LIVE 2013 "灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!" 胸熱完全版」【期間限定公開】
2:20あたりから、「都合のいい大義名分(かいしゃく)で
争いを仕掛けて」と歌っています。

全歌詞はこちら↓↓↓
ピースとハイライト 歌詞

歌詞の検索サイトでもでてきます。

サザン絶賛のツイート、私も片っ端から拡散してて、拾うときりがないんですが、一番激しくどんどんリツイートしてた屋代さん(@yashirosatoru)のTLを少しだけ切り取ってみました。

サザン絶賛ツイート


政治ではとんでもない1年となり、無理やり可決した特定秘密保護法は施行となるし、集団的自衛権もだまし討のような可決となるし、自民はどんどん議席を減らしているというのに安倍政権が続投となるし、武器輸出は解禁で、憲法9条も危機に瀕していますが、とりあえず紅白歌合戦では少し溜飲が下がりました。

NHKの出場交渉担当者はちょっと腹をくくったんでしょう。2曲あって2番まで歌わせてる。(いきものがかりなんて一瞬で終わりましたぜ?おまけに松田聖子の娘というだけで、神田沙也加がめちゃめちゃ長かった。)

Facebookやツイッターでは連日、軍事産業の儲けのために爆撃され続ける地域の幼い犠牲者らの画像や映像が流れています。今度は防衛省に経産省まで加わって、日本経済のために武器製造で食ってく国にするという。もういい加減にしてほしい。

サザンの意思が理解できる人たちと繋がってなんとか狂気を食い止めて方向転換の2015年にしたいものです。日本だけじゃなくて、サザンが歌っている地球(ふるさと)がもうホントに危機です。本気でなんとかしたかったら残り時間は少ない。


ピースとハイライト(通常盤)