
53種類以上の自然由来の植物性原材料から熱を加えず3年3か月以上加えてできたという発酵食品で、とにかく体にいいらしい。といって、何に効くのかいくら読んでも出てこない。
とりあえず、届いたサンプル8回分を1日1~2回ずつ食べてみました。味は、田楽に使う甘味噌みたいでやさしい甘さ。1回分はティースプーン1杯分くらいでちょっと物足りないくらい。
常用している人たちの感想は、「疲れにくくなって体の調子がいい」「スッキリする」「お化粧のノリがいい」などとなっていて、どうもお通じにいいんだな、という感じでしたが、最近便秘で悩んでないからわかるかな~、と思ってました。
が、確かに翌朝スッキリ。腸がキレイになったときにおへその両側がへこむ、あの感じです。納豆やワカメより効くかもしれない。
この効果だけでも大腸がんの予防には効果ありそうですが、実は、万田酵素には、ガンの予防や治療で注目を集めつつある植物の天然化合物「サルベストロール」が豊富に含まれているというのです。
2003年ごろ、英国で発見されサプリとしても開発された「サルベストロール」というのは、農作物が世界中で農薬漬けになる前は野菜、果物、ハーブには沢山含まれていました。
これはガン細胞の目印となるCYP1B1(シップワンビーワン)と呼ばれる酵素に作用して、ガン細胞を消滅させる効果を持っている物質で、効果的な治癒例がでてきているんです。
そいういえば、まだまだ自然農法や有機栽培に近い方法で作られた作物が多かった頃はガンの発症やガン死は少なかったですね。
なお、ガンの治験については、こちらでまとめてみました。
⇒やはり偉大な自然の力。サルベストロールでガンは治ってしまう

20年以上愛用されてきた東ちづるさん。お肌キレイですね。お肌にいいこと何かしてるの?と仕事仲間の女優さんたちから聞かれると、万田酵素のことを紹介されるそうです。エステに行くよりお手頃、と。
