チョコレートの最大の欠点を書かないと、メリット強調しすぎとなりました。(`・っ・´)

正しい歯磨きを毎日1度(3度もいらない)行っている人なら比較的安心ですが、糖分やアルコールは口の中を酸性にしてしまい、ダイヤモンドぐらいでなきゃ削れないはずのすごい硬度の歯のエナメル質をいとも簡単に溶かしていきますガーン

甘いもの大好きなのに、正しいブラッシングができてなかった私は色々痛い目に~~ショック。一時すっごく勉強しましたw。

歯周病予防に本当に熱心な歯科医は、間違った歯ブラシよりも、緑茶が入ってるカテキンをしょっちゅう飲んでいるほうがまだいい、とも言います

糖分の中でも、一般の白砂糖に使われるショ糖は特に危ないらしい。(ついでですが、1984年のグリコ・森永事件のときは、脅迫の毒混入を恐れた消費者がお菓子購入を制限したため、こどもの虫歯が記録的に減ったそうです。)

カテキン 緑茶粉末

お茶売場で、小さな粉末茶の袋を4~500円でみかけると、ちょっと高くて作るのも面倒くさい気もしますが、ペットボトル数本分、水でも簡単に溶けるタイプが多いのでおススメですニコ

写真は、「お~いお茶 濃い味」(32g中カテキン3200mg)が気に入って2回目買いに行ったら、そこに入替って鎮座していた別製品。とことん有機栽培にこだわった、「いつでもカテキン」(40g中カテキン5400mg)。よく見るとこちらの方が量が多いので迷わず購入。

お得ではあるんですが、お抹茶ぐらい粉末が細かいので、サラサラだった「お~いお茶」と比べてかなり溶けにくいあはは。両方同じくらい美味しいですが、今回はスプーンを使わないとドバっと入ってしまう。

毎日緑茶を飲んでいると、体重の前に体脂肪率が驚くほど下がってきます(緑茶習慣、歯の為に始めた頃、そっちに結果が出たのでびっくり)。

つまり腸内の余計な油分を分解して排出するということなんですが、それって「アルカリ性」ということも含めてケイ素とそっくりな効果。摂り過ぎても副作用がみられないという歴史も同じ。

チョコでドーパミン出してやる気出したら、ついでに口内ケアを~♪ キシリトール入りチョコが格安になればいいんですけどねー。

緑茶の代名詞のようなキーワード ⇒カテキン 粉末