【開催報告】2019ときわ台天祖神社秋祭りステージ無事終わりました♪~ボイトレ&ママ合唱部 | 歌い方・話し方に劣等感がある方が自分の声に出会えるボイトレ教室

歌い方・話し方に劣等感がある方が自分の声に出会えるボイトレ教室

「人前で違和感のない声を出したい!」そんな願いを叶える役者業・講演家・講師業をされている方の為のボイトレ教室です。
このブログでは講座やレッスンの開催告知&報告、生徒さんによる体験レポ、実際のお悩みについて等、日々のレッスンの様子をお伝えしています。


皆さんこんにちわ
笑顔と健康にいいボイストレーナー
小林千芳が贈る『Relax-sing』です

 2019/09/21ときわ台天祖神社秋祭り
ステージ無事終わりました~

雨予報も何のその、お天気にも恵まれて
秋祭りは相変わらず沢山の方で溢れていました!

そしてステージにもこんなに沢山の方が見に来てくれました😆
(↓終了後観客の皆さんと📷)

後ろのお客さんの表情が見やすい様に明るくしてみたよ!

ホントはこんな感じ↓
メンバーもいい表情してます(笑)

観客の皆さんに「いい声」を出していただく事を目標に

●実際に歌うための筋肉に直接アタックして
●腹式呼吸と声とが自然に繋がった「いい声」を
●約20分で出せる

そんなステージを今年も
リラクシングママ合唱部のメンバーとやってきました!

なぜなら、このあとに
毎年恒例の
町会対抗の「のど自慢大会」が始まるからです!
ちなみに、お祭りスケジュールはこんな感じ。


そう、ボイトレステージで
「声と身体」を温めていただいて
気持ちよく本番に臨んでいただきたい。

そんな想いで毎年ボイトレステージを行っています。

だから、
できるだけしっかりと色々やりたくて、
目一杯の内容でお届けしてしまいます。

「コレが私の悪いクセ」💦
by右京さん(相棒より)
好きなんです・・


だから初めて観る方は
その勢いに驚かれてるかな😅


てな事で、

まずは、自己紹介がてら
合唱部とともにサクッとワンフレーズ♪
アカペラでもバッチリなメンバー達
頼もしすぎる。
今度動画upしますね!

そして
◇歌うための身体作り
◇腹式呼吸
◇声の共鳴と発声
◇滑舌、喉周り口周りの使い方
歌をうまく歌うためのポイントを
ステージでレクチャーしていきました。



途中「め組の人」で
呼吸筋トレーニングしました!

みんな一緒に「め」v(^_^)v 


皆で
面白く楽しく成果を出す
がRelax-sing♪のポリシーです
それは、レッスンでもステージでも
変わりません。


観客の皆さんの状態を
冷静に確認してる私がいました~💦
実際に体験下さってる皆さんの状況も見ながら
実は、進めていっています。

こんな真顔してるとは💧気を付けなきゃね(笑)

さて、
一通りボイトレを終え
声と身体が繋がり「いい声」になった所で
喉ならしの意味も込めて

合唱部から一緒に歌える2曲をお届けしました!
今年のヒット曲の
♪あいみょんのハルノヒ と
合唱部の定番ラストソングの
♪ユーミンのルージュの伝言

盛り上がりましたね😆
皆さんの声もよく出ていました!
ありがとうございます。

この後の、のど自慢大会が
HOTに盛り上がりますように❤

ちなみに、私ものど自慢大会で
司会補佐という大役がありまして~

今回一番緊張した時間でした😅
こちらも、一応無事終了しました。
良かった~💦💦


さて、今回改めて思うのは
毎回ボイトレ&エクササイズを頑張っているママ達からなる
『リラクシングママ合唱部』のメンバー、
声もしっかり通るし
ステージでの立ち姿もバッチリで格好いい!
ほんと自慢のママ達です。
(↓終了後解散前の写真)

いつもステージを一緒に盛り上げてくれて
ありがとう❤


(↓本番前スタンバイ中)

そして、それはもちろん
ご家族の皆さまのご協力あってのことで、
こうしてお休みの日にママをお借りいただける事に感謝しています。
色々とご協力ありがとうございます。


そして、
〇応援にかけつけて下さった皆さま、
〇ボイトレに興味があり集まってくださった方、
〇当日たまたま会場で見かけてご参加いただいた皆さま、

一緒にボイトレステージを楽しんでいただき
ありがとうございました💕✨


来て下さったたくさんの方と一緒に撮りたかったけど、バタバタで💦
一緒に撮れなかった人ごめんなさい!


体験いただいた方から
「ホントに身体があたたまり声がでました、
楽しかったです。」
とお声かけをいただきました。
歌が身体にいいという事も、知ってはいたけど、更にご実感いただいたようでした。

こうして、ボイトレの良さが一般の方に拡がって行くのは、ホントに嬉しい。。
私の目標は
<楽に声を出せる気持ちよさ>と
<誰もが歌える喜び>を伝えること。
それが、少し叶ったかな😊


最後に 天祖神社のみなさま
今年もステージへのお声かけをいただきありがとうございました。毎回私自身もワクワクしながら楽しくステージへ向かわせていただいております。
そして昨年は町会対抗のカラオケ大会で審査員を、今年はのど自慢大会となり、司会補佐を。30年以上にわたり地域が一同に会する様な場に関わらせていただきお勉強させていただき、大変嬉しく思っております。
また来年に向け精進して参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

小林千芳

帰り道
あらたな試み #きらっとプロジェクト
で<クリーンな祭りのあと>を感じながら帰りました。
時代とともに未来へ進んでいける
古き良き伝統 
素敵です。

私も柔らかくそう生きて行きたい。

それでは、また!


~ボイトレ開催クラス~
☆日程・クラスの案内→こちら
☆ホームページ→こちら
☆Instagram フォローしてね→こちら
☆Twitter フォローしてね→こちら
☆Facebookページ「いいね」してねこちら
 
プライベートレッスンの案内はコチラへ
 
☆各種 お問い合わせ
・ボイトレ講座
・出張レッスン
等のお問い合わせもお気軽にどうぞ↑
☆LINEはコチラ
トークを押して話しかけてね!
 
 

いい声。いい歌。

枯れない声。しっかりと届く声。

声は一生付き合っていくものです。

いい発声は身体で覚えます。

本質である「呼吸から発声へ」

笑顔と健康に良いボイストレーニング

Relax-sing♪で楽しく学びましょう。