今日も出張でした。出張だらけですよ、ホント。
ローカルでの出張で、何が一番疲れるって、
自分で車を運転して、打ち合わせなり、プレゼンなりをこなして、
終わったら自分で車を運転して帰るっていうこと。
実際には運転している時間のほうが長い、ってこともザラです。
今日は運良く新幹線だったので、相当楽でしたが、
最近、新幹線車内で50代後半以上の旅行客をよく見かける気がします。
この間、東京に行った時も感じました。
JRがかなり魅力的なサービスを提供 しはじめたことも関係しているのでしょうが、
やはり、俗にいう「団塊の世代」が自分のために時間を使い始めたのだと思います。
以前も書いたかもしれませんが、マーケティングの世界では数年前から、
「次のメガマーケット」として注目されてきている層ですが、
これがなかなか一筋縄ではいきません。
考えてもみてください。
彼ら・彼女達は日本にミニスカート持ち込み、コカコーラを持ち込み、
ロックンロールを持ち込み、日米安保に団結して反対し、
奇跡と謳われた経済復興の立役者であります。
私達のイメージの中の60歳とは、相当の乖離があります。
その世代が定年退職を迎えはじめる年が2007年。
俗に言う2007年問題です。
その行動力は、我々世代の比ではありません。
日本が変わっていきそうな、そんな予感がします。
新幹線でぼぉーっとそんなことを考えたりしました。