■カット専門店の進出に機先を制したい業界団体
「消費者利益のみならず、技術者育成も考慮に」と、気持ちは分からんでもないですが、理容でも美容でも市場の原理から逃れることはできないわけで、カット専門店の新規出店のみを妨げるような条例はいかがなものかと、個人的には思います。

最近、こういう動きが多いですね。業界が結託して、建前上の理屈を並べ保護してもらおうという動き。ローカルっぽくて、好かん。だから停滞するんだって。甘ったれんな。

■田臥が解雇 NBA
秋田県立能代工業出身の田臥選手が解雇されてしまいました。残念だけど、NBAってシーズン中にも平気で解雇するし、平気でトライアルする。そういう組織で揉まれて、もっともっと大きくなれ。

■国立大学の授業料値上げ
ローカルニュースとは関係ないけど。
まあ、独立行政法人化に伴って、やむを得ない措置なのかもしれませんね。それでも私立に比べれば安いんですが、僕の時は45万円くらいでしたから、やっぱ結構上がっているんですね。

☆アメーバ版 地方の情勢 テスト運用中です

★なんかやっぺよ運動 実施中です。

▼アメ
盛岡は今朝から雨です。この時季、雨が降るなんてやっぱ暖冬なんですね。