■カワトクの吉田常務が講演
カワトクとは、県内の老舗デパート。いわゆるデパートと呼べるのはここだけと言っていいかな。

カワトクの主要顧客層についてちょっと余談を。

ビジネスをリタイアし、これから悠々自適の生活を送る世代。これが少し前から、マーケティング業界で注目を集めている「次のマーケットと牽引する層」なんです。そう、団塊の世代ですね。
この世代、これまでの初老と同じように考えていると、企業は痛い目を見ます。彼らは日本に初めてコーラを持ち込み、ジーパンを履いて、男でも長髪にして、安保反対とデモを行った恐るべきパワーの持ち主。金と時間を手に入れた彼らが、さてに次に何を欲しがるか。これを探るのは容易ではありません。カワトクの主要顧客層はまさにここなんですねぇ。だから大変なんです。

■岩手競馬 資金繰りに奔走
昨日のニュースの続報です。

一般の企業の場合、資金繰りが悪化して焦げつけば、これは倒産ってやつで、清算をしていかないといけないわけです。そこまでの経緯がどうとか、文化的価値がどうとか、そんなプロセス上の問題は何の役にも立たないわけです。それが企業というものなのです。安く作って(仕入れて)高く売って利益を出す。その利益を次のビジネス拡大に繋げる。このサイクルは普遍ですし、それができなければ企業とは呼べないのです。

■年賀状の受付はじまる
やべ。まだ全然作ってないや。

★なんかやっぺよ運動 実施中です。

▼実は
先輩のHayateさんがやっているブログがカッチョイイなぁと思ったので、昨日からアカウントを取って同じ内容をやっているのです。どすか?

地方の情勢 アメーバ版