全ては順調に運んでいる!と宣言する。 | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

● 全ては順調に運んでいる!と宣言しよう!

IMG_4439.JPG

私たちの日常には、いろ~んな事が起こりますね。

嬉しい!楽しい!ラッキー!な事ばかりじゃ、ありません。


なるべく、良い事にフォーカスするようにしていますが、
それでも、「あちゃ~~~・・・」「うへーーー」、「ガーーーン・・・」な事は、起こります。

「起こること」だけじゃなく、少しずつ、小石を積み重ねるように、丹念にやってきた事が、一瞬で崩れたりする。
或いは、変な欠け方をして、どう修復していいのか、途方に暮れたり。


それでも!

全ては順調に運んでいる!!!と、宣言しよう!


言ったもの勝ち、じゃ、ないけど、でも、似たようなものなの。


宣言する!=声に出して言うって事は、

私はそこに向かって行ってますよ~~~!

と云う事を、他者さんだけではなく、一番は、自分自身に宣言しているのですから。


もちろん、自分以外の方々に宣言する!というのは、その効力は大きいんです。
でも、たまーに、夢泥棒さんがいますからね。仲良しのお友達の中にも、いますからね。

すると、それだけで凹みますよ。

えー!私には、「やっぱり」できないんだ・・・・

 やっぱりできないって、誰が決めた?

 それは、それを進言した夢泥棒=友達自身には、出来ない、というだけの話。

 もう行く道が違うからね、友達とあなた(私)はね。


だからね、なんか、そういう凹むような事を言う友人がいたら、その人との関係は、ちょっと考えたほうがいいかも。
あるいは、その人には、夢は語らない方がいいかもね。
当たり障りのないところでお付き合いしていればいい。

  私ってダメンボなので、ダメだー!って思うと、バッサリ切っちゃうんですけど(汗)。
   不器用な人なの・・・・・


さぁ、是非、言ってみて!


「全ては順調に進んでいる!!!」と。

誰にも遠慮しなくていいの!
だって、「あなた」の人生なのだから!

うまくいかないかもしれないけれど、でも、それで、誰にも迷惑かけないし、文句言われる話じゃない。
だって、「あなた自身」の話(人生)だから。


もし、うまくいかなくても、それは、その時に、

「もうちょっと、試練を与えたほうが、もっと大きく花が開くよ!」

って事なんだよね。

気にしなーい!

花を咲かせるためには、この、動き始める前の段階で うじうじしてても、何も始まらないでしょ?

まずは、自分を信じる。

そして毎日、一歩を踏み出す。

「きゃー!うまくいってるよ~~!わたしって最高~~!!!」

って、根拠がなくてもいいから、自分で自分を大絶賛しちゃおう!!!の巻♡


  それで、いいんだよ~~~!でへへ。



今日も、ワクワクの1日を☆

お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。



**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室*3~4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講中!
香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
2016年の東京レッスンの全日程はこちらです。
※ 3月末の東京イベントは締め切りました。
東京レッスンや香港教室について、遠慮なくお問い合わせ下さいね。
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪