どこに居ても変われる! | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

おはようございます。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕です。

・どこに居ても変われる。
 その逆もある。


bird
photo by blmiers2


一時、「自分探しの旅に出かけよう」とか、
よく言われていましたね。


「ごもっとも!」というお言葉に出会いました。

■脚本家・宮藤官九郎さんのお言葉■
自分探しの旅に出かけても見つかるわけがない。
自分が変わらなければ、どこに行っても一緒だ。



旅に出れば、普段得られない刺激を受けるのは確かだ。

新鮮な気持ちになるだろう。


でも、それで自分がやるべき某かを見つけたり、
自分が変われるか?と言えば、???だ。


そもそも、旅になど出なくても、自分は変われるし、
何だってやれる。


その決意がなければできる可能性があることでも
できない、というのは大前提。


つまり。

他のコトや状況のせいにしてしまうのは、つまんない。


いろんなものに縛られてるかもしれないけど、
でも、違う。

縛られてなんか、いない。

縛られているとしたら、それは自分で自分を縛っているんだ。


と思う。

だって、縛られてるなんて思ったら、つらいだけだもの。



あぁ、支離滅裂になってきたので終わります。





                 
お読み下さり、ありがとうございました。

              荒井千裕