バレンタインと言えば | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

バレンタインの夜、皆様は如何お過ごしでしょうか?


私は初めて一人で過ごすバレンタインの夜かもしれません。
今年はいろんな事が「初めて」になるのかも。

生徒ちゃん達から頂いてしまいました。
手作りのクッキーとチョコ♪

荒井千裕*音の綴り-1202131



市場のお花屋さんで、チューリップが可愛くて、
色に迷って迷って...買ってきました。

荒井千裕*音の綴り-1202141

荒井千裕*音の綴り-1202143

こちらは旧正月の時に買って来たものですが。
荒井千裕*音の綴り-1202142


バレンタインと言えば、日本では女性が
想いを寄せる男性にチョコを!意を決して!

でも今は「友チョコ」って言うんですって?

女の子同士であげっこするらしいですね。

一つイベントの形が変わって来ているようですが、

香港は(多分欧米も)、この日は男性が女性に
花束を送ってディナーに誘う日です。


私が香港に来た当時は、もう既に「連れ(愚オット)」が
おりましたので
(酷い言いようですが、私が愚オットに連れられて来たのだった。汗)

「なんか、オイシイ思いが出来ないジャーン!
 つまんなーい!」

とか思ったものですが、独り身だったとして、
誘ってくれるような奇特な方がいらしたとは思えません(苦笑)。



では、バレンタインにちなんだ曲を。


「My Funny Valentine」

私の大好きなジャズ・プレイヤーの中から
まずは「オスカー・ピーターソン・トリオ」。





そして、チェット・ベイカーの渋いトランペットで。





我が家には今、亀が5匹いますが、
そのうちの小さい方の2匹、
「ブーデー」(上)と「タマゴ」(下)は元気ですラブラブ

荒井千裕*音の綴り-1202134

「ブーデー」は、「デブ」だから付けられた名前。

脂肪いっぱいなんですよ。

この「ブーデー」は、作曲家 三枝(みえだ)隆さん
2台ピアノ「6匹の亀のための組曲」の一曲として収録されています音譜

三枝隆:2台ピアノ 6匹の亀のための組曲/三枝 隆

¥2,500
Amazon.co.jp




「タマゴ」は、愚息の昔からの友人が
アメリカへ留学する際に、我が家で引き取ったもの。

香港人の彼が付けていた名前が「鶏蛋(ガイタン)」。

それを我が家では「タマゴ」と呼んでいます。