もうすぐ旧正月 | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

今年の旧正月は、1月23日(月)が元旦です(年初一)。
22日(日)は大晦日ですね。

暦上は年初三(25日)まで休日ですので(三が日はお休み)

土曜日から連休にすると、5連休。

26・27日の木金もお休みの学校も多いので、

日本の黄金週間のような感じになるでしょうか。


さて、何だか例年と違って、ちっとも寒くなりません。

少々冷え込んだ時があったのですが、ここ数日、
暑いくらいです。


旧正月を迎えるという感じがしないですねぇ....


しかし、街中は旧正月の飾り付けでどんどん派手になっていきます。

荒井千裕*音の綴り-2012cn1

辰年、というわけで、龍、ドラゴンですね。

荒井千裕*音の綴り-2012cn2

「辰」は本来の読みは「しん」なのだそうです。
上下矢印
「振」(しん:「ふるう」「ととのう」の意味)で、草木の形が整った状態を表しているとのこと。

荒井千裕*音の綴り-2012cn3

後に、覚え易くするために神話上の動物である龍が割り当てられたそうです。

荒井千裕*音の綴り-2012cn4

干支の中では唯一の伝説の(架空の)生き物ですよね。

荒井千裕*音の綴り-2012cn5

辰(龍)は、強さ・しなやかさ・健康・調和・幸運を運ぶとされています。

荒井千裕*音の綴り-2012cn6


辰(龍)は、ドアの上部や屋根の上に居て、悪魔や悪霊、邪悪な心を消してくれるのだとか。

荒井千裕*音の綴り-2012cn8

龍が守ってくれる今年は、どんな年になるのでしょうか?

荒井千裕*音の綴り-2012cn9

荒井千裕*音の綴り-2012cn10

荒井千裕*音の綴り-2012cn11

荒井千裕*音の綴り-2012cn12

荒井千裕*音の綴り-2012cn13

ショッピング・センターの名前をあちこちに貼付けられた
中国の伝統的な衣装を着た女性。

荒井千裕*音の綴り-2012cn14

美しかった。
みんな、写真撮ってました。


中国・香港・台湾など、春節を祝う地の皆さん、

良いお正月をお迎えください!