ガラじゃない | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。


次のサロン・コンサートのテーマを「愛と夢」と仮決定・・・
で、練習を始めたのですが・・・

ガラじゃない(笑)


どうも、やっぱり「愛の夢」や「幻想即興曲」を弾くのは私じゃない感じ。

弾いていてしっくりこない。


やっぱりダンス路線かなぁ?
「踊り」をテーマにしたら、メヌエットやガヴォットも入れられますよね?

私が「踊り」をテーマに組んだプログラムだと

・リスト「小人の踊り」
・ドビュッシー「ダンス」
・ファリャ「火祭りの踊り」
・グラナドス「アンダルーサ」
・バルトーク「ルーマニアン・ダンス」

で、一般客にはマイナーだと思う曲ばかり・・・で今回は避けたつもりだったんですけど、バッハの小品集からメヌエットやガヴォットや・・・ミュゼットといった、子ども達が弾くような曲を入れたら聴きやすいかな?

「踊り」をテーマにしたら・・・
サマーコース受講用の曲も少し変えて・・・「小人の踊り」と「ダンス」を見ていただく・・・に変更もアリかも。

う~~ん・・・