こんな事ってあり? | 宙と海と風の唄

宙と海と風の唄

子とヨーガに育てられる 自由な日々。
「私」と「ハハ」をとことん楽しむ
千裕的日々是「好」日。

とんでもない事になりました。
前からつとめていたホットヨガのスタジオとは別に
今年の4月から新宿と青山にある、とあるスタジオで
教務委託でレッスンをもっていました。

6月30日のラストから2番目のレッスンを受け持っていて
お客様もたくさん来て、スタッフさんとも「増えてきたね~」なんて
ニコニコ話して気持ちよくレッスンを終えたのに…。

7月1日 友人のインストラクターさんからの電話。
「スタジオが閉鎖されてるよ!!!」というもの。

インストラクターやもちろんお客様にも説明なしでいきなり。

5月分のお給料、6月20日に支払われる予定だったのが
その本社からのメールで「諸事情により7/1にお支払いします」
よくよく考えれば、そこからおかしかった。
もちろんそのお給料は口座に入ってない。
6月働いた分も支払われる事はないでしょう。
合計20万ほど。
業務委託というのは、その会社に雇用されていたわけではなく
個人会社とその会社とのやりとりという形になるようで
その場合、どこも保護してくれるところがないとの事。
さすがに「どうにかなるさ」精神で生きてきた私も
「どうにもならないのか?」と青ざめてます。

今日、そのお店にいってみました。
入り口に紙切れ一枚「休業いたします。来月には再開できるように…」

友人の調べに寄ると、6/30夜に社長とその幹部が
いきなり行方をくらましたらしい。
その張り紙は、訳も分からず残されてしまった社員さんが
どうしようもない状態で張り出した物だろうと思う。
もちろん再開できる目処は全くたっていないはず。
もしかしたら一番の被害者かも。
お店のあの女の子達はどうしてるんだろう?
いつもニコニコしてて、すごく良い子たちばかりで大好きだったんだけど。


これからどう動いて良いものか…。
分かっているインストラクターだけでもお互いに連絡を
取り合っているんだけど…。

被害の総額や人数が小規模だと、こういう場合刑事事件にならないので
警察も動かない。保証もされない。
お給料はもちろんだけど、とりあえず社長と幹部社員が
捕まってほしいよ!!!