みんなの投稿を見る

 

 みなさま、元気にお過ごしでしょうか?


健康な身で、元気に外へ出かけ、親しい人たちと会って語らい、笑い、遊ぶ


それがいかに当たり前で素敵な時間だったのだろうと、外出自粛中の今は思います。


子2人を育てながら不安に思うこと、考えるの ことは書ききれないくらいたくさんあります。


が、とりあえず

今できること。

自分の身はもちろん大切な人を守るために。


まず手洗いうがい、そして


おうちでゆっくり、楽しんで過ごすこと。


暗くなりがちなこのいまの状況だからこそ、

家庭内はなるべく、笑い合って助け合い過ごすこと⭐️


そう思い、5歳の娘と2歳の息子と、毎日なにかしらのイベントをつくって過ごしているので、何か少しでも参考になれば、と書いてみます!


まずは【食】編!


とにかく娘も休園中なので三食つくるのがまぁ大変ですが、

(余り物だったり究極にメンドーな時はお味噌汁や納豆ぶっかけごはんだったりもあり🤣)

食べることはからだを作ること、

とにかく生きることに直結することだし、楽しく食べられたらいいな、と心がけています。


そこでまずはこどもたちに

料理に興味をもってもらう💓


以前は危ないからとキッチンをガードしていましたが、息子も危ないことやしたらいけないことがきちんとわかるようになったので、
キッチンという場所を遠くに感じず慣れ親しんで貰えるよう、いつでも手伝いができるよう開放しました。
(熱いもの危ないものは手に届くようなところへ置かない、
ある場合は決して目を離さない、
包丁など危ないものがある引き出しにはロックをつけるなどしています)
(↑ボクもやりたい!!と泣く息子、笑)


娘にはどんどん手伝ってもらっています。

2歳頃から使っていた子供包丁を卒業後、

セリアで指に装着して怪我を防止する

「フィンガーガード」というアイテムをゲットしたため、いろいろ切らせてみることに!

(目は離せないけれど、ヒヤヒヤすることはだいぶ少なくなりました)


(息子のエプロンと帽子は3COINS、娘はMARLMARL……2人の差、、笑)

自分で切って、自分で混ぜて、とにかく自分が関わったものは本当にいつもより美味しく感じるみたいです。
息子も、包丁はまだまだ持たせられませんが
混ぜたりかけたりできそうなことはどんどんやらせます。



そして

ランチをイベント化する💓


先日、寝る前に大好きな「おべんとう」の本を読んでいて、私がこのお弁当なら作れそうだね、まったく同じように作ってみようか!

と提案したところ、とびきりの笑顔でうん!とこたえてくれた娘。

後日、絵本を読み進めながら本当に同じように卵焼きをつくり、ウインナーを炒め、盛り付けまで、できるところはすべてやってくれました🤩




2人とも作ってる最中から楽しそうだったしとても嬉しそう🥴


ついでにお庭で食べたらもっと嬉しそう🤩


別日も、お弁当を作ってお庭でテントを張って食べたらピクニック気分を味わえました🥰


あとは、いつもは市販のおやつばかり食べさせてしまってたけれど時間に余裕のある今だからこそ


手作りおやつも一緒につくる💓


この日は熟れ過ぎたバナナを消費するため、
バナナパウンドケーキを🍌
(レシピはだいたいクックパッドで検索🥺)

ある日はいつかやってみたかったキャラものホットケーキ、アンパンマンに挑戦してみたり🤩
(まず顔のパーツを描いて焼き、時間差で残り生地を流し込み焼くだけ。改善の余地ありなのでぜひまた色々なキャラに挑戦してみたい!!)

ダイソーのプーさん型でまたバナナケーキを焼いてみたり
(バナナ入れなきゃたぶんもっと可愛くできます、笑)

夫がお休みの休日は、こどもの相手してもらってる間に色々仕込んで、
クレープパーティーも💓

自分で盛り付け飾り付けするのも楽しいみたい🥰


それから、更に簡単な手作りおやつは
ジュースを凍らせるだけアイスキャンディ💓

ダイソーにて、4つセットのもの
型にジュースを流し入れ、冷凍庫で固めるだけ
食べてるうちに溶けてきたらこうやって吸える吸口付き🤣



あとは、普段はなかなか買わなかった「知育菓子」系も、

ものすごく楽しそうに集中してやってくれます。

クラシエの「ポッピンクッキングシリーズ」のドーナツ🍩

これは私が前々から試してみたかったもの🤩

面白かった〜!



朝昼夕はなるべく味つけや栄養バランスを考えたものをと考えており、幸いこどもたちも好き嫌いなく完食してくれるので(息子は食べムラが激しいですが😭)


おやつくらいは特に、楽しく美味しくたべてもらえればなと思っています。


料理やお菓子作りに関わることが多くなってきたからか、言わずともお皿を洗ってくれることもちょくちょくあり


この春休み&コロナの影響での休園期間中に成長もみられて嬉しく思います。



もともと私は料理は誰かのために作るのは好きだけれど得意な方ではないので🤣

あわよくば、料理をまったくしない夫を差し置いて娘に早く作ってもらえる日がくるよう願いも込めて、明日からも楽しく一緒に作っていきます🤗



さて、今回は【食】がテーマでしたが、

外出自粛中にこどもと長期一緒に過ごすにあたり、

買っておいてよかったもの、

おすすめのおもちゃ、

手作り遊び

などなどたくさん紹介できたらいいなと思うものがあるので、

ちょこちょこ書いてみようかと思います。


よろしければまた次回もぜひ😊