あっという間に前回の記事から半年以上……!
そしてもはや、旅ブログと化したこのブログ。笑

や、これからちゃんと色んなこと書きます!!
子育ての悩み、産後うつになった話、数秘の活動再開するぞ宣言、ペーパードライバー克服した話、
書きたいことは山ほどあれど、深くじーっくり考えてしまう性格ゆえ、気楽に書けるのが旅についてなんです。笑


さて、毎年恒例だったじいじばばプレゼンツの三世代旅行。

普段贅沢をせず日々まじめにコツコツと父母が働き、娘や孫たちへ生前贈与という形で思い出を作ってくれる

そんな旅行です。

姪が来年中学生になることもあり、なんやかんやで今年が最後…になるのかな😭

メンバーは昨年同様、父母・次姉(とこども小学生2人、うち電動車椅子1人)・私(と娘4歳息子1歳)の8人。
長姉家族と各家庭旦那様は、学業お仕事のため来れず(申し訳ない。)

予約諸々担当は毎回私。
前回は10月に小浜島へ、そして今回は姪の希望もありまた宮古島へ……………
……行こうと思ったら!!
昨今のあまりの宮古人気のためか、8人の大所帯となるとホテル飛行機ちょうど良いのが空いてなくて予約とれず(しかも年々高くなってる?!)
必死こいて探した結果、鹿児島県は与論島に行って参りました!

関東からだと、羽田から那覇で乗り換え、そこから小型プロペラ機で25分くらいです。



たまらんでしょこの透明度!ヨロンブルー!!

小浜島のはいむるぶしに続き、人生で一度は行ってみたかった  というのもあり。
父母や姪やこどもたちに、日本でまだ行ったことのない、綺麗な海を見てもらいたい(出資は父母だけど)
という思いの方が大きいのだけど。

あとは滞在先の
プリシアリゾート ヨロン
電動車椅子で入れる、皆で泊まれるファミリーコテージがある、というのも大きなポイントでした。
ホテルだと別室別階で行き来が大変だったりするので1棟まるごと泊まれる場所としてここしかない!という感じ。
大人4人、小学生2人、添い寝2人だったのでギリ皆で泊まれました。

車椅子だと伝えると、入り口には滞在中、このようなスロープ設置してくれます。
(が、屋内に入るときにまた少し段差があるので持ち上げなくちゃならない)

敷地内は水色の舗装されているところを通れば比較的スムーズに移動できますが、トイレや室内はバリアフリーではないので介助がとてもとても必要。
でも電動車椅子でスイスイ楽しそうに行動してましたー!


こんな感じでシングルベッド2つのお部屋が3部屋あります。
私は2つをくっつけてダブルにして子供達が落ちないように就寝。

上の一部屋から下のリビングスペースがのぞけます。

トイレ洗面所お風呂が一つしかないのが難点です💦もう一つくらいトイレあった方がなにかとスムーズ。

冷蔵庫(冷凍庫付き)、電気ケトル、空気清浄機、洗濯物干し×2、若干古めのドライヤーもあります。

建物が古めで虫も多めで、リゾート!と期待していくと………な気もするかもしれませんが、
私は全然気にならないタイプなのでまったく問題なし!


着いた初日の夕方からプールも満喫。

2日目ホテルのプライベートビーチ。
梅雨だけれど奇跡的な晴れ続き。
それはもう、とても綺麗です!!
綺麗すぎる!

ホテルのすぐ隣が空港なので、離発着も間近で見られます。

夕日もこんなに大きく綺麗に見れます。

いわゆる「映え」スポットがあちらこちらにあります!!
異国情緒漂う素敵な場所!
(だけど、姉も私も写真だと実物より綺麗にみえるね、という意見で一致。笑)


さて、次は与論島での食事事情(ホテルでも)についてかいてみます!