新曲発表 | 遠征中毒患者日誌byすみだちひろ

遠征中毒患者日誌byすみだちひろ

誰かに気遣うこともなく、疲れたらすぐ休んで、食事の場所も決めず、風を抜けて気ままに走る。週末は、思いのままに、わがままに。

161010_180429.jpg

目指せ!面白駅名全駅下車の歌

http://m.youtube.com/watch?v=ztgIX5E-OQM&gl=JP&hl=ja&client=mv-google

ゆゆの新曲は、全国に実在する駅名を並べて歌詞に仕立てた、
鉄ヲタパワー全開のとんでもない歌だった。
で、似たコンセプトの曲が、演歌の若手で撮り鉄の徳永ゆうきさんが唄う「恋は難読駅名」。
こちらは、読み方の難しい駅名を歌詞に織り混ぜたもの。
今回、ゆゆのイベントに徳永さんがゲストとして呼ばれ、初共演となりました。
昔から「自動車ショー歌」のような言葉遊びの歌はありましたが、
まさか、ゆゆがその手のアイデアを温めていたとは。
YouTubeにアップされた動画に出てくる駅名板は、ゆゆが旅して集めたものと、
ゆゆの撮影した写真がサイズや光の不具合で使えず、不足分をファンが呼び掛けに応じて提供したもの。
とりあえず、ディープな乗り鉄が作った世界を動画でご覧あれ。