42万人分の個人情報が流出 イセトーへのランサムウェア被害広がる 愛知県豊田市(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

 

徳島県、個人情報20万件漏えいの可能性 委託先・イセトーのランサムウェア被害で すでに削除済みのはずが……(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

 

夜のニュースを見ていて驚きました。

同法人は、川崎市の給付金事業など

何度も受注している法人さんだからです。

 

コロナ禍においては、

事業を迅速に進めなければならないとして

特命の随意契約等を川崎市とも交わしていました。

 

私もこれまで、同法人へ多額の委託料が流れていることから担当部署に懸念を示してました。

川崎市は、

委託事業者が自治体保有の個人情報を扱う場合には、

個別に契約を取り交わすことになっているのですが、

その辺も調査する必要が出てくるかもしれません。

 

愛知県豊田市で42万人の個人情報流出

徳島県も20万人の漏洩の可能性

和歌山市でも数万件の漏洩の可能性

 

これだけの個人情報の漏洩の可能性があるわけですから、

川崎市も他自治体と同様の被害が出ていないのか?

調査確認する必要があります。

 

最近の川崎市は個人情報の流出が多いので

ちょっと心配になります。