利用者さんの生命と財産を守ることが大切です。

 

副議長公務で同大会で来賓出席させて頂きました。

 

挨拶では、役所の原稿ではなく

昨今の市議会での取組をお話しました。

「安心と安全」です。

 

安心は、親なき後のことやハード面の整備、

災害時の要援護者支援などです。

安全は、昨今市内で急増している障害者施設における

不正等についてです。

利用者さんの生命や財産を毀損するような事故事件が

発生していることから、

社会福祉法人の質の担保や安全性が

議会での議論になっている旨をお話しました。

 

社会福祉法人の方も多数いらっしゃっていたので

耳障りの方もいたでしょう。

報道等では、あまり大きく報じられていませんが、

市内施設における質の低下や不正が続いているのが実態です。

 

税金が免除されている法人だからこそ、

障害者のみなさんが安心して安全に利用して頂けるような

施設にすることが大切だと考えます。

 

本ブログでも書きましたが、岸田総理が就任されるとき、

「新しい資本主義」ということを打ち出し、

行き過ぎた新自由主義からの脱却とお話されていたので、

こういったところにもメスを入れてくれないかなぁ?と

期待していましたが、バラマキ政策が多くて、

真の政策や制度設計の議論までたどり着きませんでしたね。

 

現場の議員としては、都知事選もそうですが

パフォーマンスではなくて実務をきちんとできる人が欲しいです。