晴天に恵まれたオープニングセレモニーでした。

 

川崎市高津区に位置する

国史跡・橘樹官衙遺跡群(たちばなかんがいせきぐん)の

歴史公園が本日18日(土)にオープンしました。

 

副議長公務で出席してきました。

歴史好きの私にはワクワクする施設です。

 

橘樹(たちばな)官衙(かんが)とは、

分かりやすく言えば古代飛鳥・奈良時代の役所です。

 

また、歴史公園内には飛鳥時代の役所の倉庫跡4棟が

保存されていて、今回は全体を復元しています。

貴重な点は、

明日花時代の倉庫の復元は「全国初」の取組となります。

 

6月17日(月)~21日(月)まで、

倉庫内を特別公開しますので

詳しくは市教育委員会のHPをご覧下さい。

 

課題としては、市民のみなさんからは

「公園内にトイレが設置されていないので整備して欲しい」

というお声を多数頂いております。

近隣の学校関係者からも

子どもたちが勉強で訪問するためにも

トイレの整備はして欲しいというお声を頂戴しています。

本当なら、本日の開館に合わせて

オープンするのが普通だと思いますが

引き続き要望は続けて参りたいと思います。

 

午後もいくつかの公務をこなして自宅に戻ると息子君の不満顔が。こんな天気の良い日に

仕事ばかりで家族には申し訳ない限りですが

気分転換に息子君と千年温泉に行ってきました。

週末だったこともあり激込みでしたが

久々の黒湯を堪能してきました。