子どもの頃から親しんだ番組が終了するのは寂しいです。

 

いつもの場所で市政報告を行いました。

主に明日からの新年度予算について触れました。

 

今日は、昨日のフロンターレの試合のことも話していると

フロサポの方からお声がけ頂きました。

ありがとうございます。

 

生活保護の適正受給のこと、市立病院のこと、

高齢者福祉のことなど多くのみなさんからご意見を頂戴しました。

株価が上がったり給与が上がっているニュースもありますが

実体経済はまだまだな様子です。

 

私が愛して止まない番組の「世界ふしぎ発見」が

38年間の放送に終止符を打ちました。

 

小学生の頃から見始めて、同番組によって海外への憧れ、

世界史への興味関心が深まり

最後は憧れの遺跡、マチュピチュまで10年前に

バックパッカー旅行をしました。

 

すでに市議になっていましたが、

当時の彼女だった妻に独身最後のわがままを許して欲しい!と

懇願してひとりで片道20時間かけてペルーまで行きました。笑

 

某ホテルのエレベーターを乗っていたときに

黒柳徹子さんと二人きりになったことがあります。

「ふしぎ発見を見ています!」とご挨拶をすると

素敵な笑みで返して頂いた記憶があります。

 

小1の息子君も番組終了で寂しがっているので、

「次は、大人になった君が第2のふしぎ発見の番組を作って!」と

頼んでいます。笑 

 

ブラタモリも終わったし、

楽しく見ながら勉強できる番組が

最近は少なくなってきた気がします。残念。