川崎市出身の岡本太郎先生の「月の顔」です。新本庁舎の開庁に伴い市役所でご覧いただくことができます。ちなみに、私と太郎先生は同じ誕生日です。笑

 

紅白歌合戦をつけていました。

妻から「若い人たちの音楽になると

日本語が早くて聞き取れないね」と言われ

ウンウンとうなずきました。

 

そして、同じNHKのN響によるベートーベンの「第九」を聞いて

ホッとしています。笑 

妻と、「お互い歳を取ったのかねぇ~」なんて言いながら

大晦日の夜を過ごしています。笑

 

2023年を振り返ってみると、

個人的には4月の統一地方選挙で5選目を拝命し、

翌5月には第45代市議会副議長に就任しました。

 

相変わらず大きな支持母体など無く、

無手勝流で活動していますが

地域のみなさんからの草の根のお支えがあって

ここまでやって来ることができました。

本当に感謝です。ありがとうございます。

 

議会運営にあたっては、

自分の所属している会派のことだけでなく

議会全体や少数会派のみなさんのご意見に耳を傾け

公平性や公正性を大事にしてきました。

まだまだ至らぬ点があると思いますが、

常にニュートラルな気持ちで取組んでいきたいと思います。

 

世の中に目を向けると、猛暑の夏、右肩上がりの物価高。

3月のWBCの日本優勝と大谷選手の活躍、

英国時代に必ずコンサートに行ってた坂本龍一さんの死去、

イスラエルとハマスによるパレスチナ紛争、

政治資金に関わる政治家の不祥事など、

大谷選手の輝かしい活躍以外は

なかなかいいニュースがなかったように思えます。

 

コロナが5類になり観光客やインバウンドも

戻ってきたニュースは喜ばしいことですが、

一方で日本全体の「国力」という観点で考えると、

どの領域・分野においても制度疲労を起こしているのでは

ないでしょうか。

 

なかなか政治に対しての特効薬はありませんが、

少なくとも私の活動範囲だけでも微力ではありますが

「まっとうな政治」を心がけ

地道に活動して参りたいと考えています。

 

2023年も、いわくまちひろの議会・政治活動に

ご協力いただきましたこと改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。皆様も、良いお年をお迎え下さい。