鳥獣戯画。 | オーナイン・マスター『プライマリ』

オーナイン・マスター『プライマリ』

講師のお仕事をしています。個人で講師業をする時には
「オーナイン・アシュアランス」主宰を名乗るチヒロです。

授業以外でのチヒロの人柄を垣間見ていただければ。と思い
料理・風景・ファイターズなど、自分の日常を
たま~に、ゆる~く書き綴っています。ヽ(^o^)丿

幌も、暑さ本番の季節がきたようです。

火~木曜日は30℃超え。

金曜に一旦涼しくなったあと

今日からの土~月はまた30℃超え。

 

だったら、金曜に行動しましょ♪(^^)

 

年1回のカルチャーナイトの日で、

道立近代美術館もこの日だけ21:00までの特別開館です。

チヒロはどうしても行きたいと思っていた

「京都 高山寺展」に行くことにしました!!

 

 

お目当てはもちろん、北海道初上陸、国宝の「鳥獣戯画」。

鳥獣戯画は巻の入れ替えがあり、

上のパネルにもなっている、一番有名な「兎と蛙の相撲」の部分は

今の2週間しか見れないので、グッドタイミング!

 

仕事終わりで19:00頃に美術館に到着すると…

なんと180組(←180「人」ではないですよ)が待っている状態。

でも、土日はそれよりも混雑するだろうし、

せっかく来たので整理券をもらい、グッズを買ったり

美人画の浮世絵や、北海道にまつわる美術展示を

じっくり鑑賞しながら過ごすのでした。

 

開催初日から大人気で、相当の待ち時間があることは

もう知っているので、気持ち的にもそんなに焦らないチヒロ。

 

 (呑気に写真なんか撮ってる)

 

20:35頃、やっと展示室に入ることができましたよ。

ところが展示室に入ってからも

100人近く老若男女の行列が折り重なっており

実際の展示の前に来れたのは、閉館時間を過ぎた21:10頃。

急遽、閉館も22:00に。(^_^;)

 

この時間になってしまったおかげで

後続の人たちも、もう大量の人数ではありません。

したがって、ここから先は人混みを気にすることなく

ゆっくり、じっくりと国宝や重要文化財の数々を

時間いっぱいまで鑑賞することができましたよ。

美術館の皆様には申し訳ないけれど…

結果、逆に遅くなってよかったと思っています!!(´▽`)

 

 (一歩出たら完全に深夜です)

 

ちなみに、お土産はポストカードやクリアファイルなど。

今回購入していませんが、「ちひろ」の名前が入った兎のハンコに

相当心が動かされたままなので、後日また買いに行くかもw

 

 

 (onちゃんとのコラボも購入!)

 

寝苦しくて毎日スッキリしない1週間でしたが

週の最後に貴重な良いものが見れたし、

次の火曜日はオールスターゲームもあるので

体力温存で週末はゆっくりしましょ☆(^▽^;)

 

それでは、また~ (=゚ω゚)