クライアントから、責められたくない


自分ビジネスでの
対人ブロックって、



「クライアントに
 発動しやすい人」



「コンサルや講師に
 発動しやすい人」



いると思ってるんだけど、

#両方の人もいる




私は圧倒的に、
前者の
 

 

クライアントに
発動しやすい人

 

 

です。





だから、
ブロックを外す
きっかけをくれるのも、
毎回、クライアントさん達。





「え、こんなんで
 大丈夫だったんだ😳」

という、
マイルドな外れ方もあれば、




「向き合うの、きっつー😞」
ってハードな感情や現実に
向き合った先に、
外れるケースもある。





でね、
私の場合、
クライアントに対して
発動するブロックって



  • 機嫌にさせたくない
  • 不満や不快を抱かせたない
  • がっかりさせたくない




みたいな感じに書くと
ちょっと「いい人」ぽいけど、





結局のところ、

 

  • 敵意や反発を向けられたくない」
  • 選んで失敗した、と思われたくない」
  • うまくいかないことを、私のせいにされたくない

 

etc…






🐨
クライアントから
責められたくない






なんですね。
恥ずかしながら。


  責められたくない!!だから、万全にサポートしなきゃ!!!!



だから以前は、
無意識に、
「責められる」状況を
なんとか避けようとしていて、





🐨
(望んでる成果を
  少しでも“速く”
  出させて”あげられる”ように、
   どうしてあげたらいいだろう?)



って、
ずーーっと休みの日も

 

クライアントの
ビジネスのことばっかり、
考え続けてしまったり、






🐨
(あれもした方がいいかな?
  これもした方がいいかな?)

って、
サービス内容を
どんどん増やしたり、


#これは今もやりがちw
#いまは動機は全く違うけどね





🐨
(私のアドバイスが
  ”間違ってて”、
  短期的な成果が出ずに、
  クライアントがまた
   荒れたらどうしよう😨)


って、
ビクビク怯えていたり、






🐨
(クライアントの変化を
私が記事にすることで、
プレッシャーかけちゃったら…)

って、

発信を躊躇したり、




クライアントの

顔色を
窺ってばかり

 

 

いた。





だけど、
今思えば
これはぜーんぶ、







クライアントに
成果が出なかったら、
全部、コンサルの責任






という、
“間違った前提”から、
起こしていた行動、
なんだよね。

​​



​ 
だけど、
その前提で行動しても、
結局行き着く先は






こんなにやってるのに、
考えてるのに、
結局、クライアントから、
責められてる気がする😢




という想い、
だったのでした。



続く

 


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