クライアントから、責められたくない
自分ビジネスでの
対人ブロックって、
「クライアントに
発動しやすい人」と
「コンサルや講師に
発動しやすい人」が
いると思ってるんだけど、
#両方の人もいる
私は圧倒的に、
前者の
クライアントに
発動しやすい人
です。

だから、
ブロックを外す
きっかけをくれるのも、
毎回、クライアントさん達。
「え、こんなんで
大丈夫だったんだ😳」
という、
マイルドな外れ方もあれば、
「向き合うの、きっつー😞」
ってハードな感情や現実に
向き合った先に、
外れるケースもある。
でね、
私の場合、
クライアントに対して
発動するブロックって
- 機嫌にさせたくない
- 不満や不快を抱かせたない
- がっかりさせたくない
みたいな感じに書くと
ちょっと「いい人」ぽいけど、
結局のところ、
- 敵意や反発を向けられたくない」
- 選んで失敗した、と思われたくない」
- うまくいかないことを、私のせいにされたくない
etc…
/
🐨
クライアントから
責められたくない
\
なんですね。
恥ずかしながら。
責められたくない!!だから、万全にサポートしなきゃ!!!!
だから以前は、
無意識に、
「責められる」状況を
なんとか避けようとしていて、
🐨
(望んでる成果を
少しでも“速く”
出させて”あげられる”ように、
どうしてあげたらいいだろう?)
って、
ずーーっと休みの日も
クライアントの
ビジネスのことばっかり、
考え続けてしまったり、
🐨
(あれもした方がいいかな?
これもした方がいいかな?)
って、
サービス内容を
どんどん増やしたり、
#これは今もやりがちw
#いまは動機は全く違うけどね
🐨
(私のアドバイスが
”間違ってて”、
短期的な成果が出ずに、
クライアントがまた
荒れたらどうしよう😨)
って、
ビクビク怯えていたり、
🐨
(クライアントの変化を
私が記事にすることで、
プレッシャーかけちゃったら…)
って、
発信を躊躇したり、
クライアントの
顔色を
窺ってばかり
いた。

だけど、
今思えば
これはぜーんぶ、
/
クライアントに
成果が出なかったら、
全部、コンサルの責任
\
という、
“間違った前提”から、
起こしていた行動、
なんだよね。
だけど、
その前提で行動しても、
結局行き着く先は
/
こんなにやってるのに、
考えてるのに、
結局、クライアントから、
責められてる気がする😢
\
という想い、
だったのでした。
続く
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