クライアントのメンタルに振り回されていた頃の話
「🦊ちーちゃんという
大海原の中で
お客さんがどんどん
大きな赤ちゃんになっちゃってるんだよ。」
という言葉を
コンサルさんに
もらっていた提供者初期。
わたし🐨は
クライアントの
メンタルがブレる度に
思いっきり振り回されていた。
#これはクライアント側の問題じゃなくて
#提供者としての私の課題です
もともと自分が
こと仕事に関しては、
感情の揺れに影響を受けないタイプで、
たとえ
ちょっと疲れてても
プライベートで
落ち込むことがあっても、
「やらないといけないことは
どうせやるしかないんだから、
シノゴの言わずにとっととやる。」
嫌なことでも、
大変なことでも、
「自分がいきたい未来に
この経験は必要、価値がある」
という結論に紐づけることが、
ナチュラルにできてしまう。
そんな、
ものわかりがよくて
なんでもできてしまう ←
優秀な ←
会社員時代が長かったものだから、
#今日もクズみ全開で行きます🙏
だから、
「気持ちがブレて行動が止まる」とか
「やるのが嫌で、拗らせる」
「駄々をこねて、やらない」
みたいなこととは、無縁だった。
叶えたい目的のために、
必要な行動が
“わからなくて困った”
“ズレてないか不安になった”
ことはあっても、
「必要な行動が
明確にわかってるのに、
それをやらない」
っていう選択肢は、なかった。
もちろん
ブロックがあって
すぐにできないことや、
謎に遠回りを選ぶことも、
あるにはあったのだけど、
それは自分で
「今はやらない」を選んでいたから、
「やらない自分を責める」
みたいなことも起きなくて、
上手くできなかったりとか、
適切な行動を重ねてるのに、
思うように成果がでなくて、
落ち込むことはあっても、
#今もあるよ
「”やらない”を選んだ上で、
やらないことに対して落ち込む」
ということは
ほとんどなかった。
クライアントが行動しないのも、自分を責めてるのも、「わたしのせいだ」
だから、
/
🐰
稼ぎたい!
でも、
行動はしたくない!
\
/
🐰
行動できない自分はダメだ!
なんで私は行動できないんだ!
でも、
行動できるようになるために
渡された宿題はやりたくない!
\
って、
クライアントさんが
ギャーギャーなってる場面に
遭遇するたびに、
その思考回路を
理解してあげられなくて、
その波の大きさ🌊に
びっくりして、
おののいて…
ただただ、
波が収まるまで、
延々とクライアントの言い分を
言わせ続けるか
「無いに目が入っちゃってるよね」
「できてることも、あるよね」
「自分にもっと優しくしてあげて欲しい」
を、
聞き入れられなくても、
言い続けるかしか、できなかった。
そうしてるうちに
そっちをやることばかりに
エネルギーが回ってしまい、
本来、
取り下げずに
言い続けなくてはいけない、
/
🐨
これ、やろうね。
本当に叶えたいんだったら、
嫌だったとしても、
これをやらないことには
次には、進まないよ。
ここは、
誰もかわりにできないんだよ。
自分でやるしかないんだよ。
\
という言葉は、
波に飲まれて遥か彼方へ……
そして、毎回、
🐨
(クライアントが
行動できるように
させてあげられない私がダメなんだな😞)
(他のコンサルさんなら、
クライアントが
気持ちよく行動できるように、
成果が出るように
もっとうまくサポートするんだろうな🥲)
クライアントが
・行動しないのも
・あるを見ないのも
・動けない自分を責めてるのも
/
🐨
全部、
提供者である私のせい。
\
というところに、
帰結させていた。
そろそろ、大人にならなきゃダメだよね
そんな私をみて、
コンサルさんが冒頭の言葉を
かけてくれたのでした。
🦊
ちーちゃんという
大海原の中で
お客さんがどんどん
大きな赤ちゃんに
なっちゃってるんだよ。
結局、
そのクライアントさんたち、
ちーちゃんの前で
ワーーって
わがまま言ってただこねて、
なんだかんだで、
ちーちゃんは
全部言わせてくれるし、
受け入れてくれるし、
やらなきゃダメだよって
そこまで強く言わないし、
なんなら、取り下げてくれるしw
結局、
「こうやって、
わがままを言ってれば、
めんどくさいことは
何にもやらなくてすむんだ」
っていうのを
強化しちゃってるよね。
それやってれば、
その人たちは、ずっと
子供のままで、
赤ちゃんで、いられる。
ちーちゃんは、
早く大人になりすぎた人だから、
自分に今からでも、
子供をやらせてあげないと
いけない人なんだけど、
その
クライアントさん達は逆で、
ずっと子供をやってるから、
そろそろ
大人にならなきゃいけないよね。

#こうやって諭してくれる時の
#彼女はマジでかっこいい
このアドバイスを
自分のものにして、
私の意識が変わるまでには、
そのあと随分と
時間がかかったのだけど、
今こうして
記事を書きながら、
🐨
(あぁ最近、
できるようになってきてるなぁ…)
と、
感慨深く感じています🥹
#わたしがんばったなー
わたしたち提供者は、
クライアントが
叶えたい未来に近づくために
雇われているのだから、
たとえ
その瞬間、
クライアントを
・怒らせても
・イラっとさせても
・拗ねさせても
・ちひろさんキライ😤って思わせても
・シャッター降ろさせちゃっても
言わなきゃいけないことは
言わなきゃいけないし、
自分を守るためにやってる
相手の”ご機嫌取り”や
“なぞのお世話”は
やめないと、だめなのだ。
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