私と継続的に関わって欲しいなんて、誰も思ってくれないんだ😭



フロントには人が来るのに
バックエンドが全然成約しなくて

悩んでいた頃、




既にめっちゃ稼がれてて、
個別継続も満席になってる
先ゆく起業家さんが、






👩
わたし、
1ヶ月で40人以上に提案して
成約0だったことあるよ





って教えてくれた。





 
「それだけ断られてる」
ってことはつまり、
「それだけ提案してる」ってこと。





めちゃくちゃ
尊敬の念を抱いて、
改めて自分のセッションを
振りかえってみたら、





🐨
(そもそも、わたし、
全然、提案してなかった😵)


と、気づく。

#なのに成約しないで嘆いてたという…
​#ボタンを押さずにエレベーターが来るのを待ってる人w


 



当時、
〈提案=売りつけること〉
と定義してた私は、




・提案したら→断れなくて困らせる
・提案したら→距離取られる
・提案したら→嫌われる






と、
信じきっていたから、
クロージングするのが
嫌でたまらなくて、





セッションは毎回
「来てくれてありがとう〜☺️」
「お役に立てることがあったら
声かけてね〜👋」
って終わらせていたし、




がんばっても、
商品があることを
”紹介”するのがやっとだった。




ひどいときには、
他の人のサービスを
紹介していたほどでした…😅







そして、
クロージング、提案するのを
回避するために、





🐨
(欲しかったら、
お客様の方から
聞いてきてくれるはずだよね)

と自分に言い訳していた。







さらに悪いことに、
それを言い訳とすら気づかずに




「欲しいって言ってきて
くれないってことは
私のセッションは
よくなかったんだ😭」


と、
自分の提供力にダメ出ししまくったり、






「みんな結局、
低単価や単発だから来てるだけで、
私に継続的に関わって欲しいなんて、
思ってないんだ!!
どうせ私は都合の良い人なんだ。」


と、
きてくれる人を悪者にして、
いじけたり拗ねたりしていた🙏

  提案できて良かったな、可能性を伝えられてよかったな♡


 
そんな私だったけど、
その後、



「提案はボランティア」
「クロージングはgive」
ということを、
先ゆく人達から言い続けてもらって、




今はちゃんと提案して、
長期講座や個別継続も
お申し込みが頂けるようになっている🥹






その時は成約しなくても
「提案できてよかったな」
「可能性を伝えられてよかったな」

と、毎回思えています🫶



​​
かつての私の
提案&クロージングに
対するブロックは、
それはもうガッチガチに固かったから、



ここに
苦手意識のある方の気持ちは
痛いほどわかる。





そして、
そのガッチガチのブロックを
緩めるためのルートを私は知っています。







というわけで、




☑️断られるのが嫌で
 フロントに来てくれた人に
 提案ができない。

☑️クロージングしたら嫌われる
 という思い込みが手放せない。

☑️フロントには人が来るのに
 長期講座や継続商品が売れない


という方は、





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