私と継続的に関わって欲しいなんて、誰も思ってくれないんだ😭
フロントには人が来るのに
バックエンドが全然成約しなくて
悩んでいた頃、
既にめっちゃ稼がれてて、
個別継続も満席になってる
先ゆく起業家さんが、
/
👩
わたし、
1ヶ月で40人以上に提案して
成約0だったことあるよ
\
って教えてくれた。
「それだけ断られてる」
ってことはつまり、
「それだけ提案してる」ってこと。
めちゃくちゃ
尊敬の念を抱いて、
改めて自分のセッションを
振りかえってみたら、
🐨
(そもそも、わたし、
全然、提案してなかった😵)
と、気づく。

#なのに成約しないで嘆いてたという…
#ボタンを押さずにエレベーターが来るのを待ってる人w
当時、
〈提案=売りつけること〉
と定義してた私は、
・提案したら→断れなくて困らせる
・提案したら→距離取られる
・提案したら→嫌われる
と、
信じきっていたから、
クロージングするのが
嫌でたまらなくて、
セッションは毎回
「来てくれてありがとう〜☺️」
「お役に立てることがあったら
声かけてね〜👋」
って終わらせていたし、
がんばっても、
商品があることを
”紹介”するのがやっとだった。
ひどいときには、
他の人のサービスを
紹介していたほどでした…😅
そして、
クロージング、提案するのを
回避するために、
🐨
(欲しかったら、
お客様の方から
聞いてきてくれるはずだよね)
と自分に言い訳していた。
さらに悪いことに、
それを言い訳とすら気づかずに
「欲しいって言ってきて
くれないってことは
私のセッションは
よくなかったんだ😭」
と、
自分の提供力にダメ出ししまくったり、
「みんな結局、
低単価や単発だから来てるだけで、
私に継続的に関わって欲しいなんて、
思ってないんだ!!
どうせ私は都合の良い人なんだ。」
と、
きてくれる人を悪者にして、
いじけたり拗ねたりしていた🙏
提案できて良かったな、可能性を伝えられてよかったな♡
そんな私だったけど、
その後、
「提案はボランティア」
「クロージングはgive」
ということを、
先ゆく人達から言い続けてもらって、
今はちゃんと提案して、
長期講座や個別継続も
お申し込みが頂けるようになっている🥹
その時は成約しなくても
「提案できてよかったな」
「可能性を伝えられてよかったな」
と、毎回思えています🫶
かつての私の
提案&クロージングに
対するブロックは、
それはもうガッチガチに固かったから、
ここに
苦手意識のある方の気持ちは
痛いほどわかる。
そして、
そのガッチガチのブロックを
緩めるためのルートを私は知っています。
というわけで、
☑️断られるのが嫌で
フロントに来てくれた人に
提案ができない。
☑️クロージングしたら嫌われる
という思い込みが手放せない。
☑️フロントには人が来るのに
長期講座や継続商品が売れない
という方は、
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