返信、ほんとに来ないんだ😳❢
初めて
個別継続コンサルを付けた時、
メッセージサポートの
返信のスピードにびっくりした。
「速くて」じゃなくて
「遅くて」、びっくり🤣
契約の時点で72時間以内
(今は96時間以内)
というのは承知で
お願いしていたから、
不満とかでは全くなくて、
「ただ、驚いた」。
もちろん、
タイミングによっては、
数時間後や翌日に返信を貰えたり、
ラリーができることも
あったのだけど、
基本は、
速くて2日後の返信。
それが、
会社員時代から
「即レス、即対応が当たり前」
を守り続けてきた私には、
🐨
(ほんとに、
72時間以内⏳なんだ😳)
と、結構な衝撃だったのです。
の、
だけどね、
1️⃣
私は、好きな時間に
どれだけでも投げられる
2️⃣
返事が来ない時間
(タイムラグ)がある
↑
これが、もう、
めちゃくちゃ、よかったの💖
この「タイムラグ」こそが、
私の
“自己解決力”
“判断力”
“考える力”
“突破力”
みたいなものを、
ぐいーーーんと
伸ばしてくれたんだよね⤴️
毎回、
すぐに返事が来ないことは
わかった上で、
・相談を投げた
・質問を投げた
・弱音を吐き出した
・気づきを伝えた
時点で、
解決&解消に向けて、
私の脳は動き出して🧠
大抵の場合、
返信が来る頃には、
解決したり、
自分の結論がでていた。
返信を見て、
「あ、そういえば、
そんなの、投げてたわ😂」
って感じのことも多くてw
自分が出した答えを、
コンサルさんがくれる回答で
“答え合わせする”を繰り返していたら、
/
きづいたら、
稼げるようなね
なっちゃっていた✌️
\

#もちろん入れてもらった意識やノウハウも
#山ほどあるよ✨
クライアントに、速く返信しなきゃ!!!
その後しばらくして、
私も提供する側になった時、
/
🐨
クライアントさんが
困ってる!悩んでる!
苦しんでる!!!
すぐに返信欲しいよね!
速く返信しなきゃ!!
\
ってなってしまい、
自分のやりたいことを
後回しにして、
クライアントさんへの返信を
優先してるうちに、
自分のタスクが
溜まりに溜まって
頭がパニック🤯になった時期があった。
それを
コンサル🦊さんに相談したら
🦊
ちーちゃんの
その意識は、
このクライアントさんは、
自分で解決する力がない、
自分では成果を出せない、
っていう前提になっちゃってるよ。
「だから、私が
なんとかしてあげなくちゃ」って。
その前提で関わってたら、
出る成果も
出なくなっちゃうの。
「クライアントさんは、
自分で解決できる、成果も出せる
その力を持ってる」
↑
この前提だとしたら?
どう動く?
何はしない?
この言葉をもらったときに、
コンサルさんがそれまで、
どういう前提で私に関わって
くれていたのかが分かって、
ものすごく嬉しくなった🥹✨✨
信じて
放っといてくれるって、
愛なんだな
と。
そして
“すぐに返信が来ない
=蔑ろにされている
「ではないんだな」
って、わかったのでした🫶
「即レス衝動」に備えよ!!!w
とはいっても、
いまだに私はついつい、
クライアントさんに
お節介しそうになったり、
先回りしそうになったり、
メッセージや質問スレッドを
小刻みに見に行きたくなったり
してしまうことが、
しょっちゅうあるし、
見てしまったら、
“少し置く”は選択できても、
「どうやって回答しようかな」って
ずーーっと考えちゃったり、
しちゃうこともと多いんだけど、
🐨
(私のこの対応、
クライアントさんの力を
奪ってしまうことにならないかな?)
と、
一度立ち止まることにしてて、
衝動を止められなさそうなら、
コンサルさん🦊に即メッセしてる。

#その相談にもすぐに返事は来ないけどw
#送るだけでほぼおさまる✨
#とはいえまだちょっとやりすぎる時も多々ある💦
責任感ツヨツヨ族さんが、
提供者になった時に、
最初にぶつかる壁の一つが
「即レス衝動」だと思っているのだけど、
最近、
私のクライアントさん達にも、
ここの壁にぶつかってる人が
増えてきたので、
自戒をこめて、
記事にしてみたよん🫶
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