お客様が不機嫌なのは、私のせい。だから早くなんとかしなきゃ🥺!
先日、
この界隈ではない
ある起業家さんから、
お客さんがすごい不機嫌で、
めっちゃ反抗されてて、
多分よそでも悪口言われてて、
どう動いたらいいんだろう🥲
という相談を受けたのだけど、
何があったか聞く限り、
その方の関わり方には
何にも問題がなかったし、
クライアントさん想いの
素敵な提供者さんだな、と思ったから、
🐨
動かない。
放っておこう。
お客さんは、
不機嫌になりたくて、なってる。
「私は悪くない」って、
呟いて、
自分が楽しいこと、してよう
と、伝えました。
わたしも、
クライアントさんが
・元気ない気がするとか、
・自分を責めまくってる、とか
・自爆に向かってる…
とかのときに、
「私の指導力が足りないのかな」
「どうしてあげたらいいのかな」
「他の人ならもっとうまく
サポートするんだろうな…」
と思って、
「なんか動かなきゃ!」
「楽になる何かを、して”あげなくちゃ”!」
ってなっちゃうこと、
いまでも度々ある。
全然、ある。
しょっちゅうある。
でも、
それは「しない方がいい」
ってこと、頭ではわかるように
なってきているから、
「反応で動いちゃう」は
止められるようになってきた。

だけど、それでも
「ついつい気づくと考えてる」
「動きたくなっちゃう」
衝動に駆られることはあって、
そういう時は
毎回、
信頼してるコンサルさん達に、
「🐨こうなっちゃってます!」
とヘルプミー!出して、
「放っておこう」
「お客様が自分で超えることだよ」
「余計なことしないの!!」
「それはご機嫌トリ🦆だよ」
「私は何にも悪くないって呟いて!」
と言ってもらっている。
「何もしない」方が、お客様の力が引き出される
そのアドバイスの本質は、
🦊🐈⬛🐏
クライアントさんには、
自分で気づいたり、
真ん中に戻れる力がある。
そこに対して、
「私がなんとかしてあげなきゃ」
と動いてしまうのは、
クライアントさんに
「その力が無い」と
信じてる前提だよね。
力をうばっちゃうよね。
その力を信じてる
前提だったら、
信じて見守って放っておいてあげよう
ということ、なのだ。
私もまだまだ、
ここは入れ続けていく必要が
あるのだけど、
「私のせいかも族」の
提供者の皆様、
一緒に頑張ろう💪
#単発低単価しか売れないから脱出!
#稼げちゃう脳をインストールするセッション
#9月は満席になりました
#10月枠は9/25頃募集開始
\『単発・低単価しか売れない😢』から脱出!/
『稼げちゃう脳』を
インストールするセッション
