​お客様が不機嫌なのは、私のせい。だから早くなんとかしなきゃ🥺!


先日、
この界隈ではない
ある起業家さんから、



お客さんがすごい不機嫌で、
めっちゃ反抗されてて、
多分よそでも悪口言われてて、
どう動いたらいいんだろう🥲

 

 

という相談を受けたのだけど、




何があったか聞く限り、
その方の関わり方には
何にも問題がなかったし、
クライアントさん想いの
素敵な提供者さんだな、と思ったから、



🐨

動かない。
放っておこう。
お客さんは、
不機嫌になりたくて、なってる。

「私は悪くない」って、
呟いて、
自分が楽しいこと、してよう

 


と、伝えました。





わたしも、
​​クライアントさんが​


​・元気ない気がするとか、
・自分を責めまくってる、とか
・自爆に向かってる…

とかのときに、




「私の指導力が足りないのかな」


「どうしてあげたらいいのかな」


「他の人ならもっとうまく
 サポートするんだろうな…」



と思って、
「なんか動かなきゃ!」
​「楽になる何かを、して”あげなくちゃ”!」





​ってなっちゃうこと、
いまでも度々ある。
全然、ある。


しょっちゅうある。

​​​



​でも、
それは「しない方がいい」
ってこと、頭ではわかるように
なってきているから、

 

 


「反応で動いちゃう」は
止められるようになってきた。
​​



だけど、それでも
「ついつい気づくと考えてる」
「動きたくなっちゃう​」
衝動に駆られることはあって、
​​



そういう時は
毎回、
信頼してるコンサルさん達に、
「🐨こうなっちゃってます!」
ヘルプミー!出して、



「放っておこう」
「お客様が自分で超えることだよ」
「余計なことしないの!!」
「それはご機嫌トリ🦆だよ」
「私は何にも悪くないって呟いて!」
と言ってもらっている。


​​

  「何もしない」方が、お客様の力が引き出される


そのアドバイスの本質は、




🦊🐈‍⬛🐏

クライアントさんには、
自分で気づいたり、
真ん中に戻れる力がある。


そこに対して、
「私がなんとかしてあげなきゃ」
と動いてしまうのは、


クライアントさんに
「その力が無い」と
信じてる前提だよね。
力をうばっちゃうよね。


その力を信じてる
前提だったら、
信じて見守って放っておいてあげよう

 



ということ、なのだ。





私もまだまだ、
ここは入れ続けていく必要が
あるのだけど、




「私のせいかも族」の
提供者の皆様、
一緒に頑張ろう💪

 


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