モヤモヤを相手に伝えられなくて、さらにモヤモヤ....
実は先日、
自分がしたお買い物で、
モヤモヤ😶🌫️していた。
起きたことは、
他の人からしたらきっと、
“大したことない”ことだと思う。
でも、
私にとっては、
かなり気になってしまうことだった。
そして、
起きた現実より、
何よりモヤモヤしていたのは、
“
そのモヤモヤ😶🌫️を真っ直ぐに
相手に伝えられない私
に対して、
“
だったのでした。
本音を相手に
伝えたい気持ちはあった。
だけど、
それをストレートに伝えたら、
「細くて心の狭い
めんどくさいクレーマー
みたいに思われるんじゃないか?」
「この先また、
お仕事をお願いしたくても、
気持ちよく受けてもらえなく
なるんじゃないか?」
「もしお願いできたとしても、
私側に、コレまでの安心感が
なくなってしまうのではないか?」
「もし、今後は
他の方にお願いするとして、
この先こんなにも、
理想通りの提供者さんに
出会えるだろうか?」
「これまで、
築いてきた関係性が
壊れちゃうんじゃないか?」
そんな
頭の声がうるさくて、
やがては、
あたかも自分が相手に対して、
一方的に「理不尽な不満」を
抱いているような気持ちにすら、
なっていた。
#一応約束履行に関することだったので
#理不尽ではなかったハズ
モヤモヤを見つめていったら、こうなった
とはいえ、
/
この状態のままで、
相手に何か伝えても
事故るな🥺
\
というのは、
わかっていたので、
ノート書き書きタイムに
ようやく、突入_φ(・_・
言葉を選ばずに、
・怒り、悲しみ、寂しさ
・嫌だった!
・なんでさ!
・どういうこと!?
を、
どんどん書き連ねたのち、
「何がそんなにイヤだったの?」
「そのまま伝えないのは、どうして?」
「伝えたらどうなっちゃうと思ってる?」
そうやって、
自分に問いかけていったら、
とても大切な気づきがあって、
/
はっっっ🥹✨
\
っとなったのと
ほぼ同時のタイミングで、
その現実が解消したのでした。
その気づきっていうのが、
コチラ
↓
/
🐨💡
私は、
商品やサービスを買う時に、
提供者さんとの想い出”込み”で、
選んで、支払っているんだな。
\
この気づき(↑)が、
めちゃくちゃ大きかったから、
このことはまた、
別の記事で書こうと思うんだけど、
🐨
(あ〜、これに気づいて欲しくて、
私はこの現実を起こして、
嫌な感情を感じさせたのね💡)
それが分かったら、
モヤモヤ😶🌫️は昇華されて、
抱いていた想いを、
わざわざ相手に伝える必要が、なくなった。
だって、
本当に伝えたかったことは、
「軽んじられているようで悲しい」
ではなくて🙅♀️
/
🐨🫶
あなたとのステキな時間を
想い出しながら、
あの時の感情感覚を再体験しながら、
私はこの商品を愛用していきたい
\
だったから🙆♀️
#コレは機会があったら伝えれたらいいな💕
ネガティブ感情を感じたときは、コレが大事☝
あぶない、あぶない。
私が、
自分の心の声を丁寧に
聞いてあげる前に、
その時点で
「本音だと思い込んでたこと」を
感情に任せて
相手に伝えてしまっていたら、
“ステキな想い出”じゃなく、
“悲しい、寂しい想い出”を
商品に紐づけてしまうところだった💦
“
ネガティブな感情を
感じた時こそ、
自分の気持ちを丁寧に聞いてあげる
“
これやっぱり大事だな。
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