前回の続き

 

今日僕がいるのは、

東京都港区白金台にある

「東京都庭園美術館」です。

 

先日、僕が社内で悩みながら

歩いていたら、突然、

後ろから僕の人生の師匠である

田中稔さんに声をかけられ、

話を続けるうちにここで

会う約束をしたのでした。

 

 

美術館入り口にて

(2024.1月 photo by MINORU SATO)

 

最初は突然のことで

とても驚きましたが、

そもそも田中さんは僕が働く

株式会社アシストの創業者だから、

社内で会うことにはなんら

不自然なことはないと、

納得するまで少し時間がかかりました。

 

 

 【数日前の会社にて(回想)】

 

 

田中稔:佐藤君、そんなに大きなため息をついて、何をそんなに悩んでいるのかね?

 
サムネイル

 

 

その様子を見ると、何か思い悩んでいることがあるようじゃのう?

 
サムネイル

 

 

サムネイル

佐藤実(主人公):え!!た、田中さん!?なぜここに?

 

 

なあに、創業者としての意見を聞かせてほしいと、経営陣から呼ばれただけのことじゃよ。

 
サムネイル

 

 

それよりも、君のうつむく姿が常軌を逸するような雰囲気を纏っていたので、とても気になり声をかけたのだ。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

そうだったのですね💦

じ、実は、いつもは10万円くらいのクレジットカードの請求額が今月は3倍の30万円になってしまったのです。

 

 

サムネイル

そのため、僕の給料ではクレジットカードの請求額を支払うことができず、どうにかお金を工面する方法はないか、思い悩んでいたところです。

 

 

それは大変なことじゃのう。

普段の3倍の金額とは、君自身もかなりお金を使い込んでしまったと見えるが…。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

調子に乗ってクレジットカードを使いすぎてしまい、どうしたら良いのか、妻には今の状況を言えないですし、正直途方に暮れています。

 

 

サムネイル

もういっそのことクレジットカード会社から案内のあった【リボ払い】に申し込んで、月々の返済額を減らして、お金を払っていくしかないかと考えていたところです。

 

 

サムネイル

月々の支払いを一定の金額にして、次は気をつけて支払うようにすれば、今の生活に余裕も生まれて、そのうち返済も上手くいくと思ったのです。

 

 

サムネイル

それに、今はキャンペーン中でポイントやお得な食事のクーポン券をもらえるみたいなので、一石二鳥だとも思っています!

 

 

 

佐藤君だからあえて言うが、それは非常に危険な行為じゃよ。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

え!?ど、どういうことでしょうか?

 

次回に続く