本日から第5章がスタートします。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

  第5章 人生の成功に必要なセルフイメージとは

 

 

前章からの続き

 

 

これまで、田中さんからは

多くの教えをもらってきたけど、

前回の大磯町にある旧吉田茂邸で

会った時に、新たに教えてもらった

人生の成功で必要な心得である

  • 「メモ魔であること」
  • 「素直であること」
  • 「常に学び続け成長し続けること」

は、僕にとっては目から鱗の話でした。

 

田中さんからの教えを聞いて、

僕もこれから大きく変わって

いきたいと強く思いました!!

 

そのために、田中さんが教えてくれた

吉田茂氏のように広い世の中を知り、

常に行動できる人間になるための

具体的な取り組みを始めようと

思ったのです。

 

そのためには、まずは、

僕の周りにいる家族を

大切にしようと思いました。

 

なぜなら、家族との時間を

大切にして、特に妻と協力し合って

家のことや子育てをしていかなければ、

仕事以外の時間を行動する時間に

充てることはできない

と感じたからです。

 

だから、妻と子どもたちに

日頃の感謝の想いを伝えつつ、

僕自身も普段の生活とは違う

非日常の体験を通して学びを得る

方法はないかを考えました。

 

その時、「ふっ」と

田中さんからの話を

頭の中で思い出しました。

 

主人公の頭の中での回想

 

 

田中稔:広い世界とは、別に吉田茂氏のように海外に行くだけではないぞ。

国内を見ることも非常に重要だ。

そして、国内で訪問するところをすぐに見つけることができなければ、近場でも良い。

 
サムネイル

 

 

東京や横浜は世界的に見ても非常に有名な場所がたくさんある。

そういった場所に行くことで、自分を成長させるのじゃ。

 
サムネイル

 

 

私も若い頃から東京や横浜に行くことを続けてきた。

そこには普段の生活では知ることができない最新情報がある。

 
サムネイル

 

 

最新情報は、普段の生活とは異なる非日常の体験から得られることが多いはずだ。

佐藤君一人で出かけることでも良いし、家族と一緒に出かけ、ホテルで一泊して家族のことを労ることもできる。

 
サムネイル

 

 

そういった意味では、東京や横浜にあるホテルステイを通じ、君自身の学びと家族との大切な時間を過ごすことができると思うぞ。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

佐藤実(主人公):田中さんは、次に行動するための重要なヒントをすでに教えてくれていたのだ!

改めて、田中さんには感謝しかない!!

 

次回に続く

 

 




浅草文化観光センターの屋上から見えた

スカイツリー

(2023.12月 photo by MINORU SATO)