行ってきたよ!国宝展!!その1 | 一木千洋 オフィシャルブログ Powered by Ameba

行ってきたよ!国宝展!!その1

みなさん、こんにちは!

 

 

今日は、京都の国宝展のレポートです!!!


{7D261C51-CC17-431C-8E80-024C46AE0CC7}


「国宝が勢揃いするこの機会は、やっぱりどうしても逃せない!」という思いが募り、日帰りで京都国立博物館に行っちゃいました(こんなことするの人生で初めて!)


{F316E0EE-9C28-46F6-9FFD-C4D7767E53C9}

 

めちゃめちゃいい展示だったので、何から書いていいか迷いますね!

 

 

うーん、まずは会期について書いていこう!

今回の「国宝展」は、200件の国宝を大きく4期に分けて展示しています。

 

 

Ⅰ期  10月3日(火)~10月15日(日)

Ⅱ期 10月17日(火)~10月29日(日)

Ⅲ期   10月31日(火)~11月12日(日)

Ⅳ期 11月14日(火)~11月26日(日)

 

 

見たい作品がある人は、会期によって展示替えがあるので、要チェックなんですよね!そして、ひとつの会期中も、すごい数の展示があるはずだ…ということで、私も今回はHPを沢山読んで、「絶対に見たい作品」をリストアップしていきました!

 

 

そんな予習の内容も含めて、好みに偏った作品紹介をしていきますよ!(笑)

 

 

 

おすすめは、日本の水墨画の祖・雪舟(せっしゅう)の作品6件が展示してある「中世絵画」のゾーン!!!

 

>>みどころ 雪舟

 

 

雪舟は、室町時代に活躍した水墨画家です。

彼の作品は、その後の時代の絵師たちに大きな影響を与えていて、まさに「始まりの人」という印象です。

 

秋冬山水図は、教科書で見たことある人も多いのではないでしょうか…!


 

 

「雪舟…名前は知ってる…。画も、教科書でぼんやり見た記憶ある」くらいの知識しかなかったので、今回「本物が見れる!!!しかも6点も!!!」と大はしゃぎしてしまいました(笑)

 

 

個人的な印象ですが、雪舟の画は、写実的なんですけど、どこかデフォルメもされていて、漫画みたいだな、かわいいなあ、なんてことを思ったりしました…!





このまま書き続けるとすごい長さになりそうなので、今日はここまで!続きはまた明日〜!



<おまけ>


国宝、約200件が展示されるので、やっぱり混むのかな…と思っていたら…

{8CDF2E6E-AAF6-4D34-AECD-A8779EA2F52D}

70分待ち…!
でも、列もスムーズに進んでいたし、70分も待ちませんでした。ほっとしたよ(❁´ω`❁)


{612E4BE0-30D4-4D02-9AFC-6735076BF3B1}

たくさんの人…!!!「みんな同志なのだ…」と思うと嬉しくもありました(笑)


並んでいると…

{35F62CA7-1858-4BCD-AB77-58D63688CBB3}

キョーハクのキャラクター、トラりんが!!

うわあー!!
かわいいー!!!

トラりんにすごく癒されてました…!

{7685DC0B-6317-4EBE-852F-12BAEEBDB6EE}

京都国立博物館は、建物もすごくかっこよかったです!!たくさん写真撮っちゃった!