行ってきたよ!元信展!! | 一木千洋 オフィシャルブログ Powered by Ameba

行ってきたよ!元信展!!

みなさんこんにちは!

 

 

先日ご紹介した美術展示 天下を治めた絵師「狩野元信」 ですが…!

 

 

 

 

行ってきました!!!



 

{0F8E22A6-9124-4BC4-AD17-2E8DEF8FC531}

 

 

どの美術館もだいたい月曜は休館日なのですが、サントリー美術館は月曜日も開いてるんですよ!!!嬉しい!神!!!

 

{B2E9C2BD-E900-455D-BAB0-BC55F9DD82AD}


 

チラシやポスターに載っている部分の「大仙院花鳥図」は、10月18日からの展示なので、まだいなかったのですが、屏風がたくさんあってとても楽しめました!

 



「 大仙院花鳥図」

よく調べたら、8枚からなる襖(ふすま)なんですよ!!!いまは掛け軸みたいになってますが…!




10月2日まで、他の4枚が来ていて、見ることができました☺️✨✨




技法やら何やらすごいのですが、それは置いといて…




めっちゃかっこよかった!!!




見てるだけで迫力と繊細さとが感じられて、とにかく「見てほしい…!」しか言えないです!!




写真とかで見るより、よっぽど本物のほうがよくで、「こんなにいいの!?」ていうギャップにもやられました…。




18日からの展示も楽しみですっ!





サントリー美術館の解説は、本当にいつもわかり易くて、「狩野元信が何をしたのか」「何から影響を受けているのか」「元信がどんなふうに影響を与えたのか」が分かって大満足でした。





今回は展示物が大きいので、サクサク見れて、美術館に慣れてない人にも、とてもおすすめだと思います!!



いつも2時間〜3時間くらいかけてじっくり見るのですが、今回はじっくり見ても1時間半くらい?



見応えはあるのに、疲れない…素晴らしいです!



みなさんもぜひ行ってみてくださいね😊✨