行ってよかった見てよかった | 一木千洋 オフィシャルブログ Powered by Ameba

行ってよかった見てよかった

先日、観に行ったサントリー美術館の「絵巻マニア列伝」。

絵巻のやり取りに関するお手紙、日記、お寺の縁起絵巻やオナラの威力を競う勝絵などなど…色々な展示があったのですが、

私自身が、これは実物を観られてよかったな、と感じた絵巻があります。

 

 

 

それは「後三年合戦絵巻

 

 

 

展示してあるとは知らずに行ったのですが、見ることができてよかったなあと思いました。またしても舞台の話になってしまいますが、舞台「後三年記」のもとになっている合戦が描かれている絵巻です。

 

 

 

ちょうど戦いの場面の展示だったのですが、

装束や、戦の雰囲気、人の表情…色んなものが見れました。

やっぱり自分の想像だけではなく、資料に触れることで得るものも多い気がします。

 

 

芝居に活かせるように、稽古に励みます!