先輩マニアを追って。 | 一木千洋 オフィシャルブログ Powered by Ameba

先輩マニアを追って。

こんにちは!
いっきです!!

先日、サントリー美術館の展示会
『絵巻マニア列伝』に行きました✨



絵巻は好きなのですが、近頃、屏風ばかりで観に行けてなかったので、久々でした!




今回面白かったのが、絵巻にフォーカスするというより、絵巻マニア、と名前が付いている通り、「どんな人物が絵巻を愛していたか」というのにフォーカスしていた所です。



絵巻の貸し出しや修復のお願いなど、お手紙に残っていたり、日記に書かれていたり…という展示物もあって、各々の絵巻への愛がひしひしと伝わってきました(笑)



鎌倉時代の花園天皇は「幼年の時より絵を好むものなり」と日記に記していて、書いてある文面から興奮が伝わるというか、日記を見て「これはすごい…!」と思ったのは初めてです!

{B45BC989-F1BE-438E-B191-A1AF5290420F}

写真は、「天稚彦縁起絵巻」に出てくる鬼のモノマネ。


ぜひ行ってみてね٩( 'ω' )و✨