これぞ暁斎! | 一木千洋 オフィシャルブログ Powered by Ameba

これぞ暁斎!

こんにちはっ!
先日、河鍋暁斎の展示に行きましたっ!!

{92C1E56F-4BCE-419A-BFCA-DCA0B1A5F1A1}

写真スポットがありました…!
コウモリがかわいいです。

河鍋暁斎は、幕末から明治にかけて活躍した浮世絵師です!以前、三菱一号美術館で行われていた暁斎の展示は行く機会を逃してしまっていて、とても悔しい思いをしたので、今回の展示は絶対に逃すまいと思っていたのです…!✨
{9C4DCBA6-4697-445A-A348-E46EFA802721}

三菱一号美術館のチラシです。

「狂っていたのは、俺か、時代か?」
悔しすぎてこのキャッチコピーが忘れられない…(笑)


今回は渋谷のBunkamuraで、とても素敵なコレクションの展示でした。人も描いているのですが、動物、妖怪、幽霊など、色んな題材が描かれていて、中でも暁斎が描く動物たちは、本当に可愛くて生き生きしていて、見ていてニコニコしてしまいます。
お気に入りは、カエルの絵でした(笑)

{652CD4C8-D66C-43A1-ABEF-6AFC10B4D0A3}

これは百鬼夜行の屏風の絵のパネルです!
わたしも百鬼夜行の仲間に入れているでしょうか??✨