ご訪問ありがとうございます◡̈

 

自分で人生のハンドルを握り

やりたいことに出会い

人生の本流に乗って

未来を変えるサポートを

させていただきます。 

 

あなたの人生を彩る

1つのきっかけになりますように💫

プロフィールは👉こちら

 

 

 

LINE公式できました!

 

「やりたいことを見つける」セルフコーチングの動画をプレゼント中です🎁

 

 

イベントのお知らせ

 

今月15日にワークショップを開催します飛び出すハート

【書けば書くほど理想に近づく!ノート・手帳術♡】

 

クローバー日時

2022/10/15(土) 20:30〜
 

クローバー所要時間

60〜90分予定

 

クローバー場所

zoom(お申込確認後、URLをお送りします)

 

クローバー参加費

無料(ご挨拶も兼ねて無料で開催させていただきます!ベル

 

クローバーお申込フォーム

お申込はこちら

 

 

 

*************

 

少し前の話ですが

今年の6月に京都に行って来ました。

 

 

完全に余暇を楽しんだだけなのですが、
せっかくなのでコーチング目線で見てみたいと思います(笑)。

 

 

 

「ゴール」を決めておくと、ピヨっと手段が見えてくるという、
以前書いた記事を体現してみたという内容です。

 

 

 

ゴールと目標の違い

(前回の記事と図が変わっていますが笑)

 

 

 

 

 

今回の旅のテーマは"癒し"♨️

 

 


京都には以前何度か訪れたことがあり

今回1泊2日と時間も限られていたので

 

 

時間を気にしながら

たくさんの観光地を回るのではなく

数カ所でじっくり穏やかな気持ちで過ごしたいお茶

 

 

 

お寺と同化するんじゃないか

くらいの勢いでその場でじっとしていたい真顔




前回の京都旅で行った

とあるお寺で

 

 

縁側?に座って

ポカポカお日さまの日を浴びながら

お庭を眺めた体験が

とても心地よかったのが忘れられず

 

 

 

今回もこの"縁側プラン"を

予定に組んでいました飛び出すハート

 

 

 

ネットで調べてみたところ

泉涌寺の別院「雲龍院」で体験できるらしいとなひらめき電球

 

 

 

人が少なめで

しかも好きなお部屋で抹茶

お菓子をいただけるらしい…!?お茶お団子




それは今回のテーマにぴったりすぎる

最低でも半日はそこで過ごそうと意気込んでいました走る人

 

 



そして当日

レンタサイクルをゲットし

猛暑の中

お寺までの坂道をせっせと駆け上がる私自転車

画像
雲龍院に続く結構な坂。そして長い。

 

 

やっとこさ着いたものの

なんと…

お寺の行事で一般開放していない日という…(泣)!

 

 

画像
一見ウェルカムな雰囲気の入り口



しょんぼりしながらも

せっかく来たのだから

縁側プランにこだわらず

"癒し"が実現できそうなところを探そうと思い

 

 

来る途中に横目に通り過ぎた

東福寺に寄ることにしました。

 

(実際ガイドブックで見ると

こちらの方が観光地としては有名そう)

 

画像
東福寺 開山堂


下調べをしていなかったお寺だったので

見どころなど分からぬまま入ってみると

 

ゆっくり回れそうな広いお庭を発見目

そして結婚式の前撮りに遭遇ピンクハート(しかも3組)

画像
結婚式の前撮り♡着物が綺麗でした♡


ラッキー♪と思いつつ

そのお庭に入る直前

ふと隣にある天徳院という

お寺の入り口に目をやるとこんな文字が…!!

 
画像
桔梗を眺めながらお茶をいただけるドンピシャなプランを発見



おおお!!きたーーー!!


正にイメージしていた

求めていた画そのもの!!

 


心を躍らせながら

前撮りが行われているお庭を先に散策した後

天徳院にもお邪魔しました。

 
 
画像
至福の時

 

猛暑日で気温は高いけど縁側は日陰で風が涼しく
汗ばんだ肌に当たる風が心地いい。

 

 


美しい桔梗と庭園を眺め
お香の香りに癒され
鳥の鳴き声を聴きながら
お抹茶のほろ苦さと和菓子の甘味を味わう。

 

 


五感をフル活用して

ここぞとばかりに楽しんできましたデレデレ
 

 

 

(京都新聞の方が桔梗の撮影にいらっしゃったので

私も背景として写っているかも(笑)。)

 

画像
桔梗が元気に咲いている様子

 

画像
みなさんくつろがれています

 

画像
L字型のお庭

 

画像
美しい窓

 

結果、"癒し"の旅が最高の形で叶ったのでした照れキラキラ

 

 

 

*******

 

 

 

「京都にはお庭を見られる自社仏閣がたくさんあるんだから

そんなラッキーでもないのでは?」

「まぁ、たまたまだよね」

 

 

こんな風に捉えることもできると思います。

(私は昔よくこう捉えていた)

 

 

 

ただ、脳の仕組みを知った今

「ゴールを決めておけば

それを満たす手段を自ら探してくれる

機能が働いたんだな」

 

 

と感じることができます。

 

 

今回で言うと

ゴール=癒しの旅

手段=癒されそうな場所

です。





どんなに些細なことでも

「これ、私にとってはとても嬉しいこと!」と

一つひとつをしっかりキャッチすると

 

 

思わぬところからラッキーが降ってくる

頻度が上がる気がします。

 

 

そういう脳の使い方になるというか。

(無意識の領域)




「目的の雲龍院に行けなかったから嫌な気分になった」
「いい旅じゃなかった」

 


と考えていたらとてももったいないびっくりマーク

 

 

 

「いや、むしろこっちの方がよかったじゃん」
って、逆に今の選択肢を正解にするくらいの勢いがいい。

 

 

 

それを改めて感じた旅でした♪

 

 

 

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございましたクローバー

 


今日も素敵な時間をお過ごしください花

 

 

 

 

 

イベントのお知らせ

 

今月15日にワークショップを開催します飛び出すハート

 

現実を少しでも理想に近づけたい方

新しい習慣を身につけたい方

少しでも気になる方

お気軽にご参加ください照れ

【書けば書くほど理想に近づく!ノート・手帳術♡】

 

クローバー日時

2022/10/15(土) 20:30〜
 

クローバー所要時間

60〜90分予定

 

クローバー場所

zoom(お申込確認後、URLをお送りします)

 

クローバー参加費

無料(ご挨拶も兼ねて無料で開催させていただきます!ベル

 

クローバーお申込フォーム

お申込はこちら

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式できました!

 

「やりたいことを見つける」セルフコーチングの動画をプレゼント中です🎁