モンテッソーリ教育

とは?!


子供は、育つ力を持って産まれてくる

今日の講習会で、私が一番心に残ったのはこの言葉でした。


自分自身で育とうとする力を持っている!


寝たきりの乳児の時から、五感をしっかりと働かせて、これから自分が生きていく世界を感じ、その世界で自立出来るように準備をしているのです♪


寝たきりから、はいはいして、2本足で立てるようになり、歩くことが楽しくて仕方なくなって♪

立ち上がった事で、手を使うことを覚えて、色んなものを手にとって、口にいれたり、たたいたり、ほりなげたり♪

いつも見ていたお母さんや家族と同じ事をしたくなったり♪

同じようにやっているのに上手くいかなかったり、やっと上手にできたら、それが嬉しくって、何回も何回もやってみたり♪


絶対に通ってきた道なのに、スッカリ忘れているんですよねチュー


お話を聞きながら、フワッと思い出したのは



『折り紙をキッチリ折る』



事が大好きな時があったなぁ~
というのです。

大人には理解しにくい言動も



子供なりの理由がある

子供たちをよく観察して、もっと気持ちを理解して、もっともっと手助けしてあげられる講師になりたいアップです音譜




【プロとして自身の人間力を高める】

というプログラムの一環で、リトミックとモンテッソーリ教育で共通している

【感覚】

【感性】

【自己の内面】

を育むことに特化した情操教育をどのような心持ちで、どんな風に行っているかを、深草こどもの家の岡山先生がお話して下さいましたアップ

岡山先生は優しい雰囲気で、話し方も静かで丁寧で、それでいてハッキリと心に聞こえるお言葉で♪



(佐藤先生 私 山田先生 岡山先生)

講習会が終わってからのお食事会で一緒に写真を撮って頂きました音譜



(佐藤先生 山永先生 岡山先生)

先生方と沢山お話出来て、勉強させていただきましたアップ
ありがとうございましたアップアップ

10月末の、これまた楽しそうな講習会のお話もチラッと教えていただいたりしてウインク


出会いに感謝♪

素敵な先生方にお会いして、つながって、広がっていく~!
しっかりついていきますよ♪





お食事会は逸品はし長さんで美味しいーのんしっかりいただきましたラブ

じゃこご飯だけ写真を撮り忘れていたのですが(なんでかな)これだけ盛りだくさんで~2200円ですよっっ!

また、行きます!!
(良いお店まで教えて貰ったわん♪)





帰りに本屋さんで買いましたラブラブ

これからも、子供たちの活動をサポートして、育っていくお手伝いをしっかりとやっていきます!

学ぶ事はいくつになっても楽しいですね。

今日もありがとうございました✨


C Studioホームページ