理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、

 

 

佐藤ちひろです。

 

 

自己紹介はこちら。

 

 

2024年夏!


ダンゴムシ先生は東京で実験を行います!



7月14日にベネッセコーポレーション東京本部(東京都多摩市)で開催される、


『キミだけの自由研究発見フェス』にて
 

『最強の矢を作って高得点をねらおう』というワークショップを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




2023年から始まったベネッセのオンライン講座、
『みらいキャンパス』

 

 

『探求』をテーマに、


様々な分野の第一人者の先生たちが、様々な面白い講座を行っています。



普段はオンラインで行っている講座ですが、
 

今回は特別に対面でやろう!!
 

ということで、
 

ダンゴムシ先生も北海道から東京まで駆けつけます!




ダンゴムシ先生が行う講座は
 

『最高の矢を作って高得点をねらおう』
 

 

弓矢について学び、実際に矢を作って飛ばすことで、
 

『よく飛ぶ矢の条件』について考えてもらいます。



ちなみに、こんな感じで結構飛びます。

担当スタッフさんから、


「思った以上に飛ぶので、会場のどこでやってもらうかちょっと迷ってます。」


って言われるほど。笑




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




実はこの講座、『みらいキャンパス』の中でもさらに新しい取り組みで、


「社会と理科をコラボさせたらどうなる?」という対話から生まれました。


歴史の専門家である木野雄介先生とのコラボ。
 

弓矢はなぜ生まれた?弓矢の登場で人間の生活がどう変わった?という歴史的な視点と、
 

矢はどうやって飛ばしている?よく飛ぶ条件は何?といった科学的な視点からアプローチしていきます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


『キミだけの自由研究発見フェス』では、
 

全部で8つのワークショップが行われ、
 

1枚のチケット(2500円)で2つのワークショップに参加することができます。


東京近郊の方、ぜひチェックしてみてね~。



詳細・お申し込みはこちら↓

 

 

 

フォローしてね

 

公式ラインはこちら

 

Facebookはこちら

 

Instagramはこちら