理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、

 

佐藤ちひろです。

 

 

 

今月のコープさっぽろ文化教室岩見沢南教室は、紫外線をテーマに実験を行いました。

 

紫外線チェックストラップを作りましたー。

 

 

 

 

 

このストラップに使用しているビーズ、

 

紫外線の当たらない場所にあると白いのですが、

 

紫外線に当たるとカラフルな色に変わるのです!!

 

 

 



 

 

 

直射日光に当てると5秒で発色!

 

曇っていたり、窓ガラス越しだと少し時間がかかります。

 

なので、色の出方によって、その場所の紫外線の強さが分かるのです。

 

 

 

 

 

そのほかにも、ブラックライトで暗号を解き明かしたり、

 

 

 

 

身近にあるブラックライトで光るものを探したり、

 

大盛り上がりの1時間でした。

 

6/21は新はっさむ教室、6/23は平岡教室、6/24はいしかり教室でも行いますよ。

 

見学・体験も随時受け付けておりますので、是非お問い合わせくださいませ。

 
 
 
 
 
 
 
 

ラインもやってます。

 
フォローしてね
★小学生・親子向け講座情報★

 

 

 

★理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生★

サイエンスプロデューサー

佐藤ちひろ

Facebook

問い合わせフォーム

 

ちひろ先生の理科実験教室

Facebook

公式ライン

オンライン教室(キッズウィークエンドホームページ)