最近のわたしのお気に入りの漫画『ヒノコ』



 




舞台は、古代日本がベースになっていて、

神話や、不思議な能力を持つ「巫女」の伝説が伝わる時代、という設定。

そこに、右手に不思議な力を持つ女の子が現れて…、

という流れ。




この不思議な力というのが、漢字に関連していて、

そのため、話の中に漢字の成り立ちや意味がたくさん出てきて、勉強にもなるんだなー。


白泉社のマンガアプリ、マンガparkでは、1月23日まで全話無料で読むことができます。








ちなみに、『ヒノコ』の作者は津田雅美さん。





代表作は、『彼氏彼女の事情』ですねー。



これも面白くて好きです。





マンガは小さい時から結構たくさん読んでいて、

立ち読みとかも含めたら多分1000冊は超えるんじゃないかな?



マニアックなところで言うと、





とか。

誰か共通で話せる人いないかなー。





神話が絡むようなマンガも好きで、

その影響でいろんな神話を読むようになりましたねー。


少年マンガも読んでますよ。


とか。


でもまだ鬼滅の刃は読んでないんですよねー。




そろそろチャレンジしてみようかな。

 
 
フォローしてね
★小学生・親子向け講座情報★

 

 

★大人向けイベント・講座情報★

 

 

★理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生★

サイエンスプロデューサー

佐藤ちひろ

Facebook

問い合わせフォーム

 

ちひろ先生の理科実験教室

Facebook

公式ライン

オンライン教室(キッズウィークエンドホームページ)