集客…客を集める
人を集める…お客さんに限らず、人を集める
人…Facebookを良いねしてくれる、ブログ読んでくれる、ブログ紹介してくれる、他の人に勧めてくれる、
そういう人を含めてすべて『人』
自分のビジネスの助けになる人
お金を払ってくれるお客さん
どっちも大事。
お金を払ってくれる人だけを集めようとすると大変
フロント商品は商品に関連するものじゃなくても良い
例:ラブのことしか商品にしない→ラブに興味ある人しか集まらない
子ども英語教室→子供服屋→布ナプ→セミナー
「先生が売っているのであれば」と言って、英語教室のお母さんが来てくれた
商品の関連性はそんなになかった
自分の周りに人が集まっていれば、商品は売れる
私の周りにどうしたら人がいっぱい集まるか?と考える
例:数独お茶会(無料)
→200人以上集まる、半数以上は数独が好きじゃない人、そのうちの一部は最速思考塾に申し込んだ
いっぱい人を集めることで、集客に負担や苦労がなくなる
→とにかく人をたくさん集めることを考えて実行している
数独お茶会、BBQ、100人文通、など
どうしたらこの人たちを楽しませることができるか、喜ばせることができるか、と考える
回り道に感じるけど、そのほうが結局は集客につながっている
お客さんではなく、ファンとしてあつかう
以上、要約でした!!
さらに詳しい要約は、朝活グループに投稿しています。
朝活参加してみたいなー、という方はこちらからどうぞ。(Facebookアカウントが必要です。)
すぐ朝活参加申し込みしちゃう!という方はこちら
とりあえず、動画を購入してみようかなぁ、という方はこちら