僕の目のこと | 銀&チャラ のほほん生活

銀&チャラ のほほん生活

2011.5.3生まれのミニチュアではないダックス銀二郎♂との愉快な生活ブログです。
ハチャメチャとも言う

たまに2008.8〜2019.11.8の猫チャラ♀も登場します

銀・チャラブログへようこそ!

ご訪問ありがとうございますニコニコ



三連休スタートの土曜日
時々☔は降る中行ってきました〜
(舐められちゃアカン😂)眼科専門の病院へ🏥
(普通の格好でね🤣)


いつもの病院🏥より
乗車時間が3倍ほど長いので
既にお疲れであります(でも30分弱よ)


お銀こかかりつけ病院🏥より
駐車場🅿と待合室がヒジョーに狭く💧
ほとんど車の中で待ってたんだけどね



1年半前(2023年の1月)

進行性網膜萎縮症の診断が出ましたが

今回の診断の結果


    

核硬化症で白内障ではない

現在の視界はほぼない

両目とも瞳孔は開きっぱなし

光を当てると少し瞳孔は動くけど

若干の光を感じる程度

晴れた日の太陽光なら見えるが

室内の灯りで見えてるかは微妙

今後確実に白内障になるだろう


私達が思ってたとおりの結果でした



と言いますのも



人間のご飯時は青サンにおねだりしてたのが
壁に向かって訴えるようになった


きっとトイレ🚽に行こうとしてるけど


方向がわからなくなって迷子になったり…


ここ2〜3か月このような状態だったので

主治医の先生に相談して診てもらったのです



きっとお父さんの顔も認識してない

見えても形だけだと思われる

匂いとか声で判断してるはずです


それを裏付けるように↓


おパンツ写真等も目線は合ってなかったです


ここまで症状が進むと


↑コレを飲んでも目に関しては意味無し
(ただしアスタキサンチンは体に良いので飲んでも良い)
なんですが……


痴呆予防で摂取してる↑コチラに入ってるので
"メニわん"は止めることにしました
(他にサプリ摂取した方がいいのか?は主治医と相談します)


青サン曰く私が『泣くかと思った』らしい
昨年の診断出た時は泣いたよ(大号泣😭)
でもさ…お銀こ見てるとさ


段階的に見えなくなったからかもしれないけど
キチンと自分で受け入れて


ぶつかったりしながらも歩いてくれるし


方向さえ間違ってなければ


自分でたどり着いてちゃんと寝てるし😴


いつものスタイルで爆睡してらっしゃるし😁
普通に過ごしてる姿に感動さえする✨


だから私はただ過ごしやすいお手伝いと
できる限りのフォローはするつもりです!
あと…いつも通りに笑顔で過ごすこと🫶
(だいたい声で誘導するんで独り言増えた〜🤭)



余談:

舐められちゃアカン病院の先生は良かったけど

待合室にいた(同年代?)夫婦にガン見され

(お銀こ&青サン&私を瞬きもせず見るみたいな?)

診察室に『銀二郎ちゃーん』と呼ばれた際には

なぜだか大爆笑されたのさ😠



チワワ&ジャック・ラッセル・テリア連れの

『笑福亭笑瓶』似のアイツと嫁!

アタイは非常に根に持ってるからな💢

(あの病院行くときにはなんか不愉快案件あるな…)